対戦中の''イラ立ち''の原因

お久しぶりです!!

ひさびさの投稿になります。


今回はスマブラにおいて、対戦中に発生する「イラ立ち」についてお話ししていきたいと思います。

対戦ゲームなので勝ち負けが付き、負けるのは誰にとっても腹が立ちますしムカつきます。

でもちょっと待ってください。。。

イラ立ってる原因ちゃんと考えてますか???

自分に原因があるって認識できてますか??

SNSに対戦相手の愚痴書いてる暇あったら何がいけなかったか考えるべきじゃないんですか??

そんなことを思ったので今回は書いていきます。


1.イラ立つ原因

スマブラにおけるイラ立つ原因っていくつかあって代表的なのが、

「くだらない復帰ミスして4んだ」

「意味わからないスマブッパに当たって4んだ」

「オンライン行動に当たった」

「格下のレートの人に負けた」


などなど出せばキリがないほどありますがよくあるのはこんなところでしょうか。

一つ目の自滅は正直仕方ないというか、腹がたつのもわかります。

これはただ次ミスしないように改善すればいいだけです。


ただ残りの3つ!!!!!

こいつらは全部自分に原因があります。


一つ目から掘り下げていきます。

「意味のわからないスマブッパに当たった」

たしかにこれもほんとによーーーくわかります。僕もなんかいも謎スマッシュに「???」ってなって死んでいきました。

ただよく考えてみると、「意味わからないスマッシュ」と決めつけているのは自分なんですよね。

相手にとってはここで振れば当たるという根拠があるのかもしれないし、はたまたほんとに適当に振ったのかもしれないし。

どちらにせよこのゲーム勝ったやつが強いので、当たる方が悪いんです。

「自分にとっての謎」は「相手にとっては謎ではない」ということを覚えておくべきです。

ましてやそれに2回3回も当たって負けてしまったとかなら完全に自分に原因アリです。

そこであったまる暇があったら、この人はけっこうスマッシュ振ってくるから密着は拒否しようとか、少しガード多めで立ち回ろうとか

対戦中に何かを変える時間はあるんですから頭柔らかくして対応していきましょ。


2つ目。

「オンライン行動しんど。オフなら見えてる」

これはあんまり言う人いないかもしれませんが笑

僕も少しオフに行くのでたしかにオンラインとオフラインでは見える範囲はもちろん違います。

ただこれを負けの逃げ道にするのは絶対ダメな気がします。。

実際オフで結果出してる方ってオンでも結果出してますよね。

もうこれに尽きます。

強い人はどこでも強い。

オフなら〜って逃げる人は一生強くなれません。なんならオフでも避けれてないです。

少し言い方が悪くなってしまいました。。

要するにオンで見えない行動があるなら、オン用にそれが見える間合いを取ればいい話です。

実際オフで強い方はオフとオン間合いの取り方ちょっと違うよって教えてくれた方もいます。

オフとオン別ゲーってわかってるなら別ゲーなりの行動をした方が勝ちに近づくと思います。

僕はオフ経験浅いオンキッズなので正直これについてはあんまりわかりません。笑


3つ目。

「格下のレートの人に負けた!なんこれ!」

これは主にスマメイト、まあ世界戦闘力とかにもちょっと通じますかね。

完全に慢心ですこれ笑

たぶん自分の中で少しでも、格下なら勝てるみたいな気持ちあるんじゃないでしょうか。

そりゃ甘えた行動すれば相手もしっかりリスク付けてくるでしょう。

「読み合いしてくれない」とか「読み合いにならない」とかもよく聞きます。

これぼくめっっっっちゃわかります言いたくなるの!!

ただ裏を返せば読み合いする必要ないと思います。

自分がしたい読み合いをしてくれないなら、相手動かしながらひたすら待って、読み合いしてくれるまで待ち続ければ自然とさばけます。

無理に自分がしたい読み合いを押し付けて勝とうとするのではなく、少し受け身になってもいいから相手に近づかせて、その時の行動の癖とかを作業的に狩り続けてれば勝てます。

正直スマメイトだと、レート帯によって立ち回りに特徴があったり似たような動きをするってのはたしかにあります。

たぶんレート高い人って、そのレート帯に合わせた立ち回りみたいなものを持ってると思います(あくまで推測ですが)

立ち回りにパターンを作るのもありかもしれませんね。



まとめ

いかがでしたでしょうか。

僕もかなり頭に血が上りやすい方で、対戦中にはむしゃくしゃしますし愚痴りたくもなります。

でも最近は

当たる自分が悪い、当たらない立ち回りを考えなければならなかった、拒否の意識が低すぎた

など原因、課題を自分に突きつけるように咀嚼すればあったまらなくなった上、課題が見つかっておいしいとまで思えるようになりました。笑

冒頭にも言ったように、対戦ゲームなので腹がたつのは仕方ないことです。

ただそこで対戦相手をsnsに晒したり、プレースタイルを批判したりするのは正直センスないです。一生そのままだと思います。


自分に原因を押し付けすぎるのもいいとは言えませんが、まず自分に非があったのではないかと考えるようにしてみてください。

逆に、いわゆるブッパを咎めることができるようになればグッと勝利に近づくわけですからね。


頭をクールにして、楽しいスマブラライフを送っていきましょう!!



ご閲覧ありがとうございました😊😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?