見出し画像

私は台湾に行ってくる(閑話休題)

やっといけるぜ台湾へ!

コロナも5類になり、台湾の隔離政策も終わり、航空券もまだ以前より高くはあるものの、やっと少しお値段下がってきました。
とはいえな~こうやって国内に引きこもってるうちにパスポートの期限も着れただろうしなぁ~と、3年ぶりにパスポートを引っ張り出した。

有効期限2026年だった。

ヤッタネ!いつでも行けるよ!
ということでぼちぼち台湾に行けないか画策していた4月。
GWに何とか行けないもんかと調べるものの、さすがGW、お高い。じゃあもう5月中ならどこでも~と探すも、生憎とフライトが空いてる日は私の用事がつまっているのだよ・・・
そして安いチケットを探してふらふらする中。

こりゃもう行かないと永遠に私落ち着かないな。

ということで、よしもう行こう!と覚悟を決めて、フライト取りました。6月に。

私、6月に台湾行ってくる!!!!!

本当はね、手ぶら行ける日帰りがよかったんですよ。
めちゃめちゃあれこれ探したんですけどね、まずピーチが今日帰りプランだしてないの。一泊二日の弾丸しか出してない。
んでタイガーエアとスクートとピーチと全部日帰りのルートを調べ尽くしましてね、結論から言うと日帰りできそうなのってピーチとタイガーエアだけなんですけども、この日帰りが微妙に高いんですよ。
ピーチの一泊二日弾丸が一番安いの。
ツアーも調べましたよ。毎度おなじみトラベルコで。
一泊二日はね、高いの・・・二泊三日のほうが安いの不思議。
ただまあ安いツアーだと、二泊三日と言いつつ実質一泊二日ぐらいしか動けない(初日午後便でいって3日目は早朝便みたいな)。
それならもうピーチのまるまる2日使える弾丸(早朝便で行って一泊して夜日で戻る)が一番安いじゃん!もうこれでええわ!
ということで6月の土日で押さえました。有休使わないで行けるぜやっほぅ。
手数料諸々入って3.2万。預入手荷物なし、座席指定なし。余計なお金一切かけない。リュック1つで一泊分の最低限の着替えだけ持ってGoです。
ホテルはトラベルコで吟味しまして、4000円程度のホテルを素泊まりでおさえました。安さ重視するならドミトリーなんですが、それはどうしてもイヤだった・・・個室がよかった・・・。

ただ今、プランを練り練り中。

兎に角旅行に行きたい!台湾行きたい!台北行きたい!
っていうだけなので、目的は特になし。
強いて言うなら
①鹹豆漿食べる
②トリュフ入り小籠包食べる
③冰讃でマンゴーかき氷食べる
の3つだけがMUSTです。全部食べ物やないか。

日帰りの場合は事前に計画を練りに練るのですが、今回2日あるということで余裕があるなぁと特に何も考えていなかったのですが・・・
計画好きのワタクシ、そろそろ練りたい気分になってきました。

台北は4回目になるのですが、3回はまあ大体同じとこ行ってるんですよね。
というわけで、今回の目的は「今まで行ってないところに行こうぜ」です。
考えてます色々。
・台北101
・故宮博物館
・十分でランタン
・北投温泉
この辺りが未経験ゾーン。
九分は家族で一度行ってるんです。

2日間ということはご飯を食べる機会は普通に考えれば6回。
たった6回しか食べられないのか・・・!
厳選して食べねばならぬな・・・
・かき氷
・小籠包
・魯肉飯
・麺線
・鶏肉飯
まだまだ食べたいのあるのよおおおお!
臭豆腐以外は多分大丈夫よおおおお!あっパクチーもだめ・・・だけど・・・
ブーヤオシャンツァイって言う準備はできてます。

今悩んでるのはeSIMにするかSIMカードにするかかな・・・
二人以上で行っていたのでいつもポケットwifiだったのですが(みんなでシェアできるから)、今回はボッチなのでSIMカード。
他の国はいつも現地SIM使ってるので慣れてはいるのですが、eSIM圧倒的に安いんだよな・・・。でもなんか日本に戻ってからの設定がめんどくさそうだなぁとなんとなく思ってて、だったらおとなしくSIMカード入れ替えれば?と思ったり思わなかったり。
まあこの辺も前日まで悩みたいと思います。

何気にあと半月ぐらいなんだよね。
うしし。
楽しみ。
帰ってきたら旅行記録をしっかり上げたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?