見出し画像

東京ミステリーパレスからの脱出

もうリバイバル始まっちゃった!と思ったら、まだだった。笑。
ので、書きます!『東京ミステリーパレスからの脱出』!東京リバイバル無いって知らなかった!笑


【ネタバレはしていませんが、そう取れるかもしれない表現になっているかもしれないので、未体験の方はご注意ください】

■ペルソナぜんぜん知らなくて…も、楽しい!

私はそれはそれは大昔ペルソナ2罪をプレイして、難しすぎてまったく出来ずに諦めて以来、P4アニメを見たくらいでペルソナ5知識ほぼ皆無でした(ごめん
組まれたチームはいつもの相方あずきさん知らないお兄さん1人1人の4人チームでした。上にも書いた通り、まったくP5は分からなかったんですが、歴戦の勇者と見受けられるお兄さんに「脱出ゲームってしたことあります?」って聞かれました笑。その時点で黄色いパーカー持ってました。むしろP5の方が分かりませんです!!

しかしこのチーム編成がのちのち事件を生むのだった…!!!!

■フルボイスっていいね!

P5は全然わからなくても、声優さん超豪華なのはわかります!しかもフルボイスときたら、それだけでファンは行く価値アリですよ!SCRAPさんのフルボイス脱出、ほんと毎回すごいな~!ありがてぇ~!ってなります。

だから原作ファンはもちろん、声優ファンの人もぜひ行って!!

■ギミックも原作寄り!?

ほんと、P4が分からないのが残念でした!すみません!
自分がキャラになってペルソナを使う『なりきり』タイプの脱出だったので、好きなキャラになって好きなペルソナ使えます!!好きなキャラで選ぶも良し、好きなペルソナで選ぶも良しって感じです。むしろペルソナ知識を発揮した方が良いのかも!
謎も原作っぽい雰囲気のイラストが使われてたりして、いい雰囲気でした。
原作とは関係ないけど、パズル問題ギミックい解けた時感動しました!

画像1

■そして事件勃発…

最後の大謎は正解するまで何度もチャレンジできる系謎だったのですが、そこで最初に「脱出ゲームやったことあります?」と聞いてきた歴戦の勇者ととんでもない言い合いが勃発!何度となく失敗した後に私の提案を受け入れてくれないお兄さん!!あずきさんともう一人のお兄さんがハラハラしているのを横目に、2人で「そうじゃない!」「こっちだ!」応酬。笑。ヒートアップして周りに解答が漏れていなかったことを祈っていますが、そこまでは結構チームワーク良く来ていたので、大問題でした…
最終的に『そんなに反対なら自分でやってみろー!』という提案と、なんとなく私の案理解してくれて、お兄さんがしぶしぶ飲んでくれました。

そして、見事脱出!!!!やった!!

とはいえ、2人ハラハラしてたと思うのですが、私的にはケンカしていたつもりはなくて、多分相手のお兄さんその気はなくて、お互い白熱したディベートをしていただけって感じで最後は仲良く脱出しましたよ~!

皆さんも仲良く脱出してくださいね!

ペルソナ度・・・★★★★★
良ギミック度・・★★★★☆
ヒートアップ度・★★★★★★★★★★



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?