見出し画像

東京オフ会開催報告 / USCPAに関する最近のQ&Aまとめ /

こんにちは!あんこです(TwitterInstagram

USCPA合格からの1年間を振り返りつつ、

  • 秋に開催した東京オフ会のご報告

  • 最近SNS経由でいただいた質問&相談まとめ

  • 転職のご報告

をザッと書き留めておきたいと思います

● 11/8、銀座にて東京オフ会を開催しました!

noteでも告知していた東京オフ会を、無事開催することができました。共催してくださったのは東京在住 / 商社勤務のUSCPAであるマルコスさんです。企画から場所決めまで大変お世話になりました。
参加してくださったのは他6名で、専門商社勤務の方、Big4内定の大学生、メーカー勤務の方などがいらっしゃいました。CIAを取得している方がいたり、年齢は幅広く20代〜30代の方が集まってくださったりと、普段なかなかリアルの場で出会えない方と繋がる良い交流の場になったと思います。美味しいイタリアンのお店で、お酒とお料理も楽しみつつ (^o^)/

今回は平日の夜早めの時間開催ということで、“参加したかったけど仕事でどうしても・・”という方から、「またぜひ開催してほしい!」という声もたくさんいただきました。参加者の方どうしで緩くつながってもらったので、あとは自然発生的にみんなでやってね!!とアメリカから期待もしていますが、コロナが落ち着いてきて私も以前より頻繁に日本に帰国できそうなので、帰国するときには企画開催したいと思います。その際はまた今回と同じようにInstagramのストーリーからお知らせを始めると思うので、お見逃しなくお願いします!

● 最近のUSCPA関連の質問&相談

最近またUSCPAや転職に関するご質問やご相談が増えています。普段相談できる人が身近にいなかったり、誰に相談したらよいかわからなかったり・・・という状況は私も何度も経験してきたので、私に相談してみようと思ってくださったのは単純に嬉しいですし、私自身もずっとあのときの気持ちを忘れない立場でいたいと思っています。ランダムに届く質問やご相談は、それぞれ違う境遇とはいえ似通っている場合もあるので、同じような悩みを持つ人たちにとって参考になったら良いなと思い、許可を頂いたものは公開で回答しています。最近のご質問・ご相談をここにまとめておきたいと思います。(質問やご相談のシェアは不定期なので、リアルタイムで見たい方はInstagramフォローしておいてください( ◠‿◠ ))

Q1. USCPA受験の出願州、単位、勉強媒体について


Q2. アメリカのCPAに多い学歴は?


Q3. 異業種からのキャリアチェンジ・転職について

Q4. 資格試験勉強中のモチベーション管理について

Q5. FAR65点不合格からの勉強方法

(↓いただいた質問抜粋↓)
先日、FARを受験し、スコアが65点でした。
MC: 3周+ミス/苦手1周
TBS: 2周
過去問: 3周
模擬試験:2周
苦手な箇所はフラッシュカード等を作成して常に復習できるようにしていました。試験に合わせて、やれることはやったつもりで行ったので、これからどのような努力が次につながるのか勉強方法に悩んでおります。なにか合格のためのアドバイス等あれば教えて頂きたいです。

A. 私もFAR1回目落ちてるので、そこからどうやって合格スコアまでもっていくかについて、実体験をもとにして対策の流れを書いてみます。(こちらでも回答しているので参考にしてください)

  1. スコアレポートをチェックして、どのContents Area/出題形式(MC or TBS) がStronger, Comparable, Weakerだったのか把握する

  2. 自分が得意だと思っていたのにWeakerだったところ、逆に、苦手だと思っていたのにComparable, Storongerだったところ、を試験当日の感触も思い出しながら再確認する

  3. もう一度受験するまでにどのくらいのやりなおしや復習が必要か見立てて、スケジュールを組む

  4. スコアレポートを参考にしてあぶり出した苦手分野について、講義やテキストを軽く見返して内容そのものを勘違いしていないかチェック、勘違いしていたら講義を見直して理解→内容は理解していた(した)らMC・TBS・RQ・模試からその苦手分野の問題だけ横断的にピックアップして常に制限時間内に問題を解くことに慣れる(これを苦手分野ごとにやる)

  5. 模擬試験は、バージョンが違うものがあるのでもしまだ受けていないバージョンのものがあったら受けてみる

こんな感じでしょうか。特に、スコアレポートの活用と、苦手分野を持っている教材から横断的にピックアップする対策が私にはとても効いたと思っています。USCPAはよく言われるように「皆よりも難しい問題が解ける」よりも「皆が取れるところを落とさない」ことで合格点に到達しやすい性質があるのは確かだと思うので、スコアレポート&苦手を確実に潰すことが効果的なのだと思います。参考になったら嬉しいです!

● 転職についてご報告

最後に、転職に関するご報告です。
東京オフ会を開催する直前にアメリカで採用面接を受けていました。とある企業の監査部門からオファーをいただき、USCPA合格直後から勤務していた会計事務所を退職して1月から新しい職場で監査を続けることになりました。

2020年の夏に思い立って会計を勉強し始めてから、モチベーション維持のためにTwitterやInstagramを始め、会計監査USCPA経営MBA界隈の方と繋がることができました。USCPA合格後も、リアルでの場を拡げてみようとする私の試みにたくさんの方が集まってくださり、新しい交流が増え、転職やキャリアチェンジに関してもいろんな方とお話する機会が増えていくとともに、私の会計や経営に関する興味も絶えることなく、より良い機会を求めて今回この転職の機会を得ることが出来たと思っています。オンライン・オフラインともにこの1年で出会ってくださった皆さま、ありがとうございます。

この1年を振り返ると、やっぱり30歳を過ぎてからの異業種への挑戦は簡単なものではなかった‥と言わざるを得ないので(笑)、また新しい環境にいくのは正直めちゃくちゃ不安なのですが……、今後のキャリアや自分の活かしどころを考えて素直な気持ちに従った結果なので、流れに任せてみたいと思います。

皆さんはどんな1年でしたか?

※ USCPA取得のためアビタスをご検討している方へ、紹介割引ができます(入会金10,000円OFF)ご希望の方はTwitterInstagramでメッセージください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?