見出し画像

木漏れ日の秋

ご無沙汰しています(毎回

気づいたら秋のピクニックが楽しい時期になりました
ちょっと寒くなってきたけど今年は過ごしやすい期間が長くて嬉しい。週末から寒くなるみたいだけど

息子もよく歩くようになったし私が今年から車を運転するようになってピクニック活動が盛んになってきました。

パンとサンドイッチを買ってお手軽ピクニック🍞

福岡市民のオアシス(たぶん)の大濠公園でピクニックした10月初旬。近くに南西堂というパン屋さんがオープンしたので購入して公園でたべることにした。パン大好きだから嬉しそうに紙袋をゴソゴソ
カンパーニュをがぶりとすると少しすっぱかったみたいで怪訝な顔したけどその後もむしゃむしゃ食べてた。パン嫌いなこどもっておるんかな?

まるかじりされしカンパーニュ(左上)

最近もっぱら子供用の米粉パンしか焼いていないので(大人用は買うばかり)また色々簡単なパンから焼きたいな。シンプルなハムとチーズのサンドイッチ美味しいよね。パンが美味しければ具はなんでもうまいけど美味しいサンドイッチソースも作れるようになりたい。

お気にいりのワンワン(IKEA)とピクニック

少し前の週末は家族でピクニック。KFCでドライブスルーをして大人はチキンをがぶりした日。とにかく敷物の上でお子がじっとしてくれず靴下のまま歩き回るので敷物が秒で砂まみれに。家でのご飯も席を立ったりしがちで落ち着いて食べてくれる日はくるのかな。1歳半すぎからも好き嫌いがでてきて最近は肉じゃがばかり食べてる。なんでも食べてくれてたのが懐かしいよ

週末の公園は家族やカップルなど人や犬もたくさんでゴロゴロ好き好きに過ごせるのが楽しいね。ちょっと山の中を散策できるところがあって途中ベンチで編み物をしている人がいて森林浴しながら編み物とか最高!今年は編み物したいなぁとおもいつつ毛糸の入った箱はそのままだ…

秋の木漏れ日はきらきら

外でご飯食べるのもいいけど、ちょっとベンチで珈琲を飲むのも最高でタンブラーに珈琲とクッキーを一枚持って子供との散歩の途中におやつタイムしたり。心地よい時期の外はハッピー
本格的な冬が来る前にもう少しピクニック楽しみたいな。手作りのお菓子も持参せねば


毎年食欲の秋だけど芸術の秋でもあり、最近の縫い物達を紹介

リバティでロンパース

リバティきゃわわ〜!!!

今年の夏に女の子を出産した友人へロンパースのプレゼント。ずっと布山であたためてたリバティが形になりました。
女の子服とリバティのかわいさがたまらん!!!リバティの生地は縫いやすくてギャザーも寄せやすいのでもりもりギャザーでも作りやすかった。

こちらはボンネットもセット

ロンパースのパターンは小さな子どもの褒められ服より。布を変えれば男の子服もいける(息子用に何着か作った)
会う直前で息子の体調が悪くなってしまいプレゼントを渡すだけなってしまったのでまた落ち着いたら赤ちゃん見に行きたいな。子供の体調いきなり変わるので予定通り行かないことがしばしば。そういう時にうまく気持ち切り替えていく癖を以前よりつけれるようになってきた気がする。けどもっと色んなことにおおらかな母になりたい(むずい


踊るエプロン

サイドスリット入りで軽やか

いつも料理教室でお世話になっている先生からの依頼でエプロンを作りました。お話頂いたのが夏前だったのに先月やっとお渡しできました。お待たせしすぎて申し訳ない。

動きやすく軽やかなエプロンが希望とのことで何度か打ち合わせして完成しました。タック入りなのでふんわりしてるけどクルクル踊りたくなるようなエプロンが作れたかな?

はじめてのオーダーで一から作るのは大変だったけど喜んでいただけて一安心。自分の作るものを誰かが身につけてくれるのって本当に嬉しいねぇ。

服ではなく小豆のホットピローを今度ポップアップ販売をするので現在はそちらの制作を頑張っています。対面販売も初めてなので頑張るぞ〜!
そしてnoteの更新ももう少し気軽にしたい。おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?