見出し画像

ワンピースから作るエプロン

最近、着ることの少なくなったワンピース。
素敵な生地なので、思いきってエプロンにリメイクすることにしました。

ワンピースの生地はFinlayson「halo」
まず、前立てと袖を、身頃lから切り離しました。
既製のエプロンを参考に大きさを決めました。
既製のエプロンよりも、幅広で丈長めにしたいので、なるべく無駄がないようにパーツを作っていきます。
前立てがついていたところから、既製のエプロンのひもの幅×3の太さの生地を2本切り出します。
 エプロンのフロント部分は既製品に合わせて型取りしました。
(無印良品とIKEAのエプロンを参考にしました。)
袖の生地から、フロント部分の見返しを作ります。
見返しを取った残りの袖生地で、首まわりのひも用の生地を切り出します。
一つずつが短いので、端をバイアスに切って縫い繋ぎます。

ミシンをかけて…



 完成。
(前後ろの向きが反対ですが)
ポケットもそのまま使えます。

最近よくエプロンをつけているので、欲しかった長め丈のエプロンができて、とてもうれしいです。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?