見出し画像

猫さんにつくる ロゼット

友人のProfondさんのおうちにお世話になってるという、保護猫のみーちゃん🐱。
猫仲間さんの間では、ちょっとした有名人(猫)さんなのだそう。
なにか合う衣装をというProfondさんのご依頼で、何点か作ってみました。

ハギレを使った ロゼット

まずロゼットのガイドを作りました。
作りたい大きさに円を描いてから、放射状に8本、等間隔に線を入れて、切り抜きます。
 円を切り取る作業は、100円ショップのカッターを使いました。
(とても便利でした。ネジが緩んで刃が抜けてしまうことがあるので、そこだけ注意が必要です。)
のりをつけて
(両面テープなど、接着力がもう少し強いものの方が、きれいに折り畳みやすかったかもしれません。)
ガイドに沿って用意したハギレの生地を折り畳んでいきます。
最後まで折り畳んで
中心をミシンで縫いとめます。
くるみボタンと合わせたかったけれど、ボタンとロゼットの間に少し隙間が開いてしまったので
 レースでひと周り小さいロゼットを作って重ねました。
 小さい飾り用のリボンと、グログランテープをつけてみたり。
ゴージャスバージョンも。
ワイヤーで繋いだパール、ちょうちょのボタン(ボタンの足は折って、ボンドを使ってくるみボタンに接着しました。)をつけています。
 オーガンジーで作った白いリボンで首に巻いてくれています。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?