AND メンバーのスミスです

はじめまして!
ANDメンバー、同志社大学文学部3回生のスミスです!
高校生のときのあだ名がANDでも採用されました笑

簡単に自己紹介をすると、私は文学部のなかの文化史学科日本史コースで近代史の勉強をしています

一番好きな歴史上の人物は大久保利通です

「大久保利通って歴史の教科書に載ってた気はするけど、何した人…?」
と思う方がほとんどかもしれません

何をしたかは気になったら調べてもらえればわかるとして、今回は、私が大久保を好きになったきっかけの逸話を紹介します

大久保は薩摩藩(今の鹿児島県)出身で、普段はとても無口でかたい人です
一方で子どもが大好きで、仕事へ行く前に5分でも時間があると子どもを書斎に入れて遊んでいました
子どもたちも大久保のことが大好きで、帰りを楽しみに待っていて、馬車の音がすると争って玄関まで迎えに行ったそうです

いわゆるギャップというやつです、そこに惹かれました

そんな大久保も京都に住んでいた時期があります
しかも、同志社大学の今出川キャンパスがある場所には、かつて薩摩藩邸がありました

私はそんな歴史ある古都京都に憧れて一人暮らしを始めて今年で3年目、ちょうど今日で21歳になりました

中学・高校と、生年月日が全く同じクラスメイトが1人ずついたのですが、大学に入ってからは新しく出会っていません、、
「私も今日誕生日だよ」っていう方がいたらぜひ教えてください笑

最後になりましたが、前回・前々回に引き続き、ANDからのお知らせです!

AND「きょうだいさんのつどひ」
とき:2022年11月13日 14:00~16:00
ところ:下京青少年活動センター

アクセス方法:http://ys-kyoto.org/shimogyo/access/
(JR「京都駅」より徒歩 約10分、京阪「七条駅」より徒歩 約5分)

申し込み方法:
同志社生→google formsからhttps://docs.google.com/forms/d/10O1uxLke6sv8pTOMNtEWvUfVsuUvro1t4drx2LtdTKc/viewform?chromeless=1&edit_requested=true
その他の方→Twitterのdmから
https://twitter.com/AND_doshisha

今回は対面での開催となります
同志社の学生でなくても、お気軽にお越しください

きょうだいさんはもちろん、きょうだい児に興味のある方も
ご参加お待ちしております!


[あとがき]
とっちらかった自己紹介で終わってしまってすみません…

最初は「ぴあグループって何?どんなことするの?」なんて思っていた私ですが、きょうだいさんとお話できる日が近づいてきて、今とても楽しみです!

#きょうだい児
#きょうだい会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?