見出し画像

婚活ガチ勢に「結婚相談所」が選ばれるワケ

みなさま、こんにちは!
結婚相談所 FISH&CHIPSの山下です。

私が暮らしている大阪府では緊急事態宣言が発令されており、おこもり生活が余儀なくされています。
自粛!自粛!のため出会いの場が限られてしまい、婚活中のみなさまにとってはなんともむず痒~いような状況ではないでしょうか?

そんな中、異性と出会えるツールとして人気急増中なのが「マッチングアプリ」。気軽に始められるので、一度は使ったことがある方もおられるのでは?

ところがこのマッチングアプリ、気軽に交流できるがゆえに、各所では思わぬ事件やトラブルの原因ともなっているのです…

今回はその「マッチングアプリに潜むワナ」と、「婚活ガチ勢に結婚相談所が選ばれるワケ」についてのお話です( `ー´)ノ

◆マッチングアプリに潜むワナ①
 事件・トラブル編

マッチングアプリに関するトラブルと言えば、最近ではこんな悲しいニュースが出ていました…。

マッチングアプリで知り合った“空間デザイナー”にビットコイン約1000万円分だましとられる 北海道
札幌市の30代の女性が、マッチングアプリを通じて知り合った台湾人を名乗る男と、投資サイトの運営者を名乗る人物から投資話を持ちかけられ、約1000万円分の仮想通貨=ビットコインをだまし取られました。(2021/4/27(火)Yahoo! JAPANニュース掲載 北海道放送(株)の記事より引用)


テレ朝・玉川徹氏があきれた〝42股交際男〟 口八丁手八丁の悪質手口
なんと〝42股交際〟をして、誕生日を偽り、交際相手の女性から金品をだまし取ったとされる39歳の男が、兵庫県警に詐欺容疑で逮捕された。この驚きのニュースを22日のテレビ朝日系のワイドショー「モーニングショー」が詳報した。逮捕された男は、住所不定のアルバイトの男。さわやか系のイケメンで、10歳は若く見える。マッチングアプリなどで「年収600万円以上の会社経営者」などと偽り、相手を物色していた。
(2021/4/22(木)Yahoo! JAPANニュース掲載  東京スポーツの記事より引用) 


なんて腹立たしい事件…!!

ここには女性が被害者となってしまったケースのみご紹介しましたが、男性が被害に遭われたケースもたくさんあります。

マッチングアプリ利用者のうち、なんと約4割が何らかのトラブルに巻き込まれているというデータもあるのです!

やはり、不特定多数の人と簡単に交流できるという利便性と引き換えに、どこの誰とも不確かな怪しい人間と繋がってしまうリスクも背負うハメになってしまうのですね…

使い方を間違えなければ、トラブルに遭うことも回避できるのでしょうが、登録者数が多いフィールドであればあるほど、人を見極める目を養っておく必要がありそうですね。

しかもWEB上の限られた情報の中から、相手を見極められるような目をね…(゜゜)

◆マッチングアプリに潜むワナ②
 スピード破局編

マッチングアプリの利用人口が急増する中、短期間で破局してしまうカップルも増えてきているのをご存知でしょうか?

今やマッチングアプリを利用する若者は約3割と言われる時代。SNSやオンラインゲームなどでも異性と交流でき、そこからお付き合いを始めるケースも珍しくありません。

いつでも不特定多数の異性と出会えるようになった反面、お付き合いがスタートしても
『いつでもどこでも乗り換えできるし~』
『今の人よりもっといい人がいるのでは?』
と、すぐに新しいパートナーを探し始める人が急増しているというのです。

これは残念ながら若者に限った話ではありません。便利なツールが普及すれば、世代を問わず同じような状況が生じてしまうのです。

マッチングアプリが広くウケているのには「手軽さ」が大きな要因となっているのですが…

結婚を据えてお付き合いしたいと考えている人にとっては、その手軽さがネックともなり得ると思いませんか?

マッチングアプリの登録者には、結婚目的でじっくりお付き合いしたいと考えている人もいれば、結婚までは考えずにライトに付き合える恋人を探したい、という人もいます。
お付き合いに対する熱量の差が生じやすいのも、マッチングアプリによくあるワナなのです。

結婚相談所では結婚を前提に話を進められますが、マッチングアプリでは必ずしもそうではないことを押さえておきましょう。

…とまぁ、いろいろ書き連ねてきましたが、マッチングアプリだけが悪いというわけではなく、時代・環境とともに恋愛観が変化してきていることが大きな要因となっているようですね。

◆婚活ガチ勢に結婚相談所が選ばれるワケ

さて、真剣に婚活したい!というあなたへ贈る、結婚相談所とマッチングアプリは絶対に違う!と言い切れるポイントがあります。

その1つが

「独身証明書」!

独身証明書とは各自治体から発行されるもので、当サービスを含む多くの結婚相談所では提出を求められる書類です。

また、独身証明書と併せて「身分証明書」の提出を求める相談所がほとんどであるため、どこの誰だかわからない人と繋がってしまうリスクは大幅に下がります。

また、結婚相談所に登録している人は「結婚」を前提にお付き合いを進めたいという共通の認識があるため、お付き合いに対する熱量の差が生じにくいのです。
(その共通認識がない人は、アドバイザーとのカウンセリングで、ピン!とはじいちゃうよ★)


コロナ禍の今、直接会わなくてもやり取りできるマッチングアプリ市場は時代の流れとしては最適で、「マッチングアプリ一強時代」とまで言われるようになりました。

しかし、さまざまな事件・トラブルに巻き込まれる人は増え続けています。

確かに結婚相談所はマッチングアプリとは異なり、初期投資や固定費がかかってしまうサービスです。それでも、最高のパートナーをガチで探したい人たちは迷わず結婚相談所を利用してくださります。

だって、それが一番「安全」で「早期に結果を出せる」から!

婚活に真剣に取り組まれているみなさまの中には、「時間がない!」と焦っておられる方もあるかと思います。

人生の貴重な時間を、無駄に過ごしてほしくない。

だからこそ、私は結婚相談所での婚活をおススメしたいのです。


私たちの結婚相談所 FISH&CHIPSはサービス立ち上げほやほや期間につき、

今なら入会登録料、お見合い調整料、成婚料などは 無料!

費用がネックになって結婚相談所への登録に踏み切れない方も、ぜひ一度無料のオンラインカウンセリングを受けてみてくださいね(^^♪

結婚相談所 FISH&CHIPSの山下でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?