見出し画像

【vol.39】自己満マシマシ超参考にならないサウナレポ

約2ヶ月ぶりにサウナへ行ってきた。
皆さんはサウナに行ったことがあるだろうか。男性はあるかもしれないが、女性陣はサウナに行ったことがないよ〜って人の方が多い気がする。最近では「サウナで美肌効果が!」なんてことも謳われており女性サウナーも増えていっているだとか。フォロワーさんたちも興味が湧いたら行ってみてね。

都内に住んでいた頃は近所の仁岸湯や黄金湯のような銭湯サウナを訪れていた。サウナに行く頻度は多い時で一ヶ月に3〜5回、少ない時は一か月に1回…
話のテーマにサウナを選んだにしては浅そうな歴だが、久々のサウナで感動したので出来れば読んで欲しい。

舞台は“旭湯”

今回訪れたのは神奈川県横浜市にある旭湯さん。
こちらも私が大好きな銭湯サウナ。下町の銭湯のような古き良きがたまらんのです。
先月都内から引っ越しをし、自宅の近くにあるので毎回気になっていた銭湯。看板には「露天風呂」の文字も。こんな場所のどのスペースに露天風呂があるってんだいと疑惑の気持ちも持ち合わせつつ、仕事終わりにようやく訪問。

下駄箱、昔ながら。
広間、昔ながら。
浴場、昔ながら。
めちゃくちゃ昔ながらの趣のある銭湯。富士山の絵とかはなかったが大衆が思い浮かべる普通の銭湯だと思っていただいて構わない。
おばあちゃんとその息子さん(たぶん)が経営されているのかな。このおふたりが優しい感じで出迎えてくれる。常連さんと野球のテレビ中継を観て盛り上がっている感じのアットホームさがとってもほっこり^_^

下駄箱の番号は37(サウナ)

シャンプー等の洗髪剤の設置が一切無いので初めに購入するか持ち込むかなのだが、私はみっちり調査してから施設に乗り込む派なのでちゃんと自宅から持ち込んだ。
今この文章を書いていて化粧水等の顔面の保湿を一切してないことに気付いた。してきます。

保湿してきました。続けます。

浴槽は薬湯でとってもいい香り。なんの湯なのかはわからなかったけどかなり好みの落ち着く香りでした。看板にあった疑惑の“露天風呂”。外に続く扉の先にはちゃんと露天風呂が設置されているではないか!しかもこちらは浴場とは異なる薬湯!2種類の薬湯とは、なんと贅沢な。
そしてお目当てのサウナは91度のちょい高温。平均110度を経験している私にとっては物足りないかなーなんて思っていたのだがあっちいあっちい。1セット目はすぐ外に逃げ出したくなってしまった。一応5分入り、サウナ室を出てすぐそばの水風呂へ。

「フォぉぉぉおぼぼぼぼぼぼ!?」

深い!想像していたよりも深い!床にお尻をぺったんこ着けたら普通に溺れる!空気椅子状態でかろうじて首から上を外へ出し、冷たさに耐えていく。
とはいえ「ウッ😫」と感じる冷たさなど一瞬で過ぎ去り、仄かに温かみを帯びたベールが身体を包み込んでいく。気持ちいい。
約1分浸かったら今度は露天風呂のある外へ。そう、ここが“外気浴スペース”。外気浴スペースには2つの長椅子があり、物理的に詰めれば6人は座れそう。衛生的にあまり詰めて座りたくないので現実的に考えれば大体4人くらいが座れそうなスペース。上を見るとそこに見えるのは煙突と青い空のみ。都心のサウナのように高層ビルやスカイツリーのような煌びやかなものは見えないけれどこのくらい何もない方がむしろ落ち着く。
大雑把に身体の水分をとり椅子に座り脱力する。

「ふゥわあああああァァア」

一気に間の抜けた顔になったに違いない。久々のサウナということもあったからだろうか、1セット目から極楽。心臓の鼓動がビートのように身体を震わせ視界はそのビートに合わせてぐわングワンと揺れ動く。
(???)「ふるえるぞハート!燃えつきるほどヒート!」
思考をするや否やすぐさま崩れ落ち何も考えられなくなる。いいや、自らの身体が考えることを拒んでいる。思考するよりも己の身に起きている快楽を全力で楽しむように作用しているではないか。
脈拍が元に戻ったら、2セット目、3セット目と繰り返す。どちらも同様に極楽へ。特に3セット目なんかはサウナ室を出たら陽が落ちており、明るい外気浴スペースとはまた雰囲気が変わる。オレンジ味の強い電球色が外の一部を照らし青暗い空とのコントラストに急な大人の雰囲気をもたらす。外気浴をしながら初夏の夜の風を全身で浴びる。
気持ちいい風が吹いたんです、なんてnever young beachの曲を思い出す。頭の中で安部勇磨の歌声が響き始める。サウナとネバヤン、合うよなあ。

3セットを終えて本日のサウナは終了した。着替えて広間にあるおっきなソファーに座りながらCCレモンをごきゅり。ソファーの座り心地が良過ぎてサウナ上がりの私はうっかり寝ちまうところでしたぜ。
そんなこんなで旭湯をあとにしました。

いやあ最初の方にも記したんだけど本当に感動しちゃって。こんなにサウナって気持ちよかったっけ。最近はサウナブームもあってか、人気のサウナはどこも混み合っている。混んでいるサウナが苦手なので最近足を運んでいなかったけれど、ここのサウナならいい感じに空いているしイイかもって思ってしまった。これは定期的に来るぞ…
サウナ初心者の方とか女性の方々はそもそもサウナってマナーとか怖いし…って思う方も多いと思う。そういう懸念がある方はパーソナルサウナとかプライベートサウナっていう一人で入れるサウナっていうのも増えてきているようなので興味があったらチャレンジして欲しいなあ。

いつもに増して自己満マシマシだった気がするけど好きなことをこんなに書けるなんて幸せだ!!生きている!実感した!!今夜は絶対熟睡!!読んでくれてありがとう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?