見出し画像

Riz Ahmed-Any Day feat Jay Sean 歌詞和訳

1.アルバム・ショートフィルムについて

リズ・アーメッドはパキスタン系イギリス人の俳優・ラッパー。代表作に「ゴールデン・リバー」「スター・ウォーズ」など。「ザ・ナイト・オブ」で南アジア系・ムスリムの男性として初めてエミー賞を獲得しました。ラッパーとしては今までRiz MCの名義と三人組のグループSwet shop Boysで活動していましたが今回がRiz Ahmed名義での初めてのアルバム発表です。

2020年3/6発表のアルバム「The Long Goodbye」ではアルバム全体でイギリスを「ブリタニー」という女性に喩え、複雑で有害な関係からの別れを物語る構成になっています。アートワークはモロッコのアンディ・ウォーホルともいわれるアーティスト、ハサン・ハッジャージュが担当。Netflix「Top Boy」「恋愛後遺症」のAneil Karia監督による同名のショートフィルムも公開しました




Any DayはJay Seanを客演に迎えた恋人との関係の終わりを歌う曲です。

Jay Sean(ジェイ・ショーン)はインド系イギリス人のR&Bシンガーソングライター。2008年全米デビューシングルDownでイギリスのアーバンアクト・アジア系として初の1位を成し遂げたことで有名です。


2.Any Day feat Jay Sean 歌詞和訳

I’ll be fine if you don't want me
you wanna tap my phone don't trust me
wanna send your spies to bust me
too busy tryna control me to ever love me
君が俺を求めなくても大丈夫だよ
俺の携帯をチェックしたいんだろ 俺を信じてないから
俺をコントロールしようと忙しくて愛したことなんて一度もなかったね
And I was looking at your pics today
self centred I was always edge of frame
but when it’s blame game i’m the one you want frame
wanna keep me in my lane
still can’t pronounce my name
そして俺は今日君の写真を見てるんだ
自己中で俺はいつもフレームの端
でもこれが責任のなすりつけ合いの時君は俺を陥れたがるんだ
おれをこのレーンにずっといさせたくて
君はまだ俺の名前も発音できないんだもんな

You called me your exotic holiday
I unpacked like i’m here to stay
when you were broken did I leave you babe
did me like a dirty secret all our history's erased
俺のことをわたしのエキゾチックな祝日と呼んでたね
俺はここに居着くかのように荷を解いた
君が壊れてたとき俺は離れたりしたかい、ベイビー
消された歴史の汚れた秘密のように俺をヤッた
Ey-eh-yeah
I always knew it would be this way
Ey-eh-yeah
But I would do it all again yeah
Any day, any day, any day, any day, any day
We’re done we’re done we’re done
いつもこうな風になるってわかってたんだ
でももう一度やるだろうな、うん
いつでも、どんな日でも、どんな日でも、いつでも、どんな日でも
俺たちは終わりだ 俺たちは終わりだ 俺たちは終わりだ

Was it always the plan?
Did you just need you a man to get back on your feet?
いつも計画があった?君は自分の足で立てるようになるまで男が必要だっただけ?

Was I even your man
Or just a fashion accessory, tell me honestly?
俺は君の男だったのかな?
それかただのファッションアクセサリー?正直に教えて?
Is it ‘cos I flipped the script
held you down when you wanna be on top of me?
俺が台本をひっくり返したから?俺の上に乗りたい時君を押さえたりしたか?

Is it cos I shine too bright,
You don’t want a king you want a colony
俺が明るく輝きすぎたから?
君は王なんて欲しくなかった植民地が欲しかったんだ

You say I ain’t loyal
we from the same soil
angelic to hellish, Notre Dame gargoyles
I’m a royal I’m spoiled I’ll admit
my ex was a Mogul no insecure controlling shit
you showed me that I’m weak for that I’m grateful
wanna be happy in my skin, dash your labels
my mum’ll say I told you so, it’s painful, I paid for
having no self love, I feel at home when it’s hateful
君は俺が忠実じゃないって言う
俺らは同じ土から出来てるんだ 天使みたいな子から地獄見たいな奴までノートルダムのガーゴイルたち
俺は忠臣で甘やかされてるよ 認めよう
俺の元恋人はムガール人*でコントロールには不安なんてない子だった
君は俺があれには弱いって見せてくれたね 感謝してるよ
自分の肌で幸福になりたい お前がつけたラベルを投げつけて 母さんは言うだろうな 言ったでしょって
辛いよ自己愛の欠如に金を払ったんだ 憎むべき時に心休まるんだ
Ey-eh-yeah
I always knew it would be this way
Ey-eh-yeah
But I would do it all again yeah
Any day, any day, any day, any day, any day
We’re done we’re done we’re done
いつもこうな風になるってわかってたんだ
でももう一度やるだろうな、うん
いつでも、どんな日でも、どんな日でも、いつでも、どんな日でも
俺たちは終わりだ 俺たちは終わりだ 俺たちは終わりだ

*ムガール人 https://ja.wikipedia.org/wiki/ムガル帝国


喜びます