見出し画像

お年寄りは15分話しても他人だと気づかない

今日はあったたかくて天気も超絶良く。。

あいかわらずそこら辺をフラフラとふらついてました。

特に行く当てもないのでちょいと遠くのホームセンターで花を物色。

すると隣にいたおばあちゃんが突然話しかけてきた。

「ちょっと、この花良くない?」

「ーーーー・・・・・・あ・・・え?

あ、うん。い、いいですね・・・」

「こっちもいいと思うんだけど、どっちがいいかねえ・・・?

まあ、こっちは今植えてる花に似てるし迷うわなあ。」

「・・・・そ、そっちは寒さに弱いからやめた方がいいかもしれませんね・・・」

「あ。そうかい?じゃあこっちにしょうかね??」

さんざん、あっちがいいだのこっちがいいだの迷ったあげく、

「よし!こっちにするわ」

と顔を上げて自分の方を向いた瞬間、

「うわあっっ!」

と、まるで化け物でも見たかのような顔つきになって数秒止まった。

「・・・・あ、あれ?あはは・・・・一緒に来たじいちゃんかと思って話しとったわ・・・」

そう言って照れ笑いしながらそそくさと行ってしまった。。


行った先には一緒に来たというおじいちゃんとおぼしき人がおり、

「今お前さんだと思ってずっと話してたら違う人やったわ。」

という声が聞こえ、

じいちゃんは、ハッハッハッと高笑いしていた。


いやいや・・・・・


声で普通わかるやんか!??


(・・・・・え??この15分間連れ人だと思ってずっと自分に話しかけてたの?必死に合わせようとしていた自分の苦労は一体・・・)

うーーーん。。

自分だと思って話しかけているのか、全く別の人だと思って話しかけているのかって、見分けるの中々難しい。(ま、いいや)


そんなこんなで、菜の花の群生が咲いてたのでパチリ。

画像1

画像2

ハチがものすごい数いて、あまり長居ができなかった。

画像3

リンゴ畑の花も満開です。(*^_^*)

画像4

むせかえるほどのリンゴの花の匂い。

桜の花に似てるけど、桜とリンゴの花の違いは、

桜はそんなに匂いはしないけど、リンゴの花は花粉の匂いがすごいです。

近くでトラ猫が寝てたけど、自分に気づいて「何じゃお前。せっかく気持ちよく寝てたのに。」と舌打ちが聞こえそうなしかめっ面で、ノロノロとどこかに移動していった。

上を見上げると、電信柱の電線の上で山鳩が狂ったように鳴いている。(どした?)




うむ、平和。


はてさて、家に帰ると早速花の植え替え作業。


画像5

だん!(リナリアもドコも売ってないけど自分のいる花屋でたまたま入荷したので購入)

画像6

だん!!

画像7

だだん!!!(3枚目は撮る前にピンチしちゃった)

去年はどこ行っても売ってなかったペチュニアの「ナイト・スカイ」が売ってて、早速買いました。(^_^)/

画像17

花が銀河みたいな模様でとてもインスタ映えする。



そして、庭の花達もついでにパチリ。

画像8

画像9

画像10

今はムスカリ全盛期らしい。

画像11

イベリス。

画像12

スノーフレーク。

画像13

チューリップ。

画像14

謎の花。

画像15

この間買ったモッコウバラも、もう少しで咲くよ。。

画像16

画像18

そして花瓶に生ける。(ヒヤシンスは臭いからトイレへ)



あと、大分前に撮った桜が散った後の写真も綺麗だったので載せとこ。

画像19

画像20

画像21

地面の花筏。




今日は写真三昧でありました。(^o^)


オススメ音楽

ピーナッツくん何気にいい曲作るのだよな・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?