見出し画像

自分にインタビュー(ポジティブ編)

とっても久しぶりの投稿になってしまいました(笑)ritaです。
全然投稿しなかった結果、いつのまにか
大学を卒業して、上京して、春からは社会人として働いております!

久しぶりにブログを書こうと思ったのは、今日、お気に入りの本「私という植物を育てることに決めた」(キム・ウンジュさん著)の自分にインタビューというページを読んでいて、ふと最近仕事でも、趣味の読書でもインプットがメインで、アウトプットできていなかったなぁ、特に自分について考えてアウトプットする時間が圧倒的に足りていないなぁと思ったからです!

誰よりも、自分と一番一緒にいるはずなのに
自分のことがわからないなんて不思議だなと自分でも思うけど・・
いざ問いかけてみると、答えがなかなか出てこないもんだな~

ということで今日は、ポジティブな質問三つを
自分自身にインタビューしてみようと思います(なんだそれ

①最近楽しかったことは何?
「お盆に実家へ帰省して、家族とキャンプにいったこと!」
一人暮らし&フルリモートの私にとって
家族と自然をのんびり楽しむ時間はとてもよかった~
特に、川辺にベンチをおいて、冷たくてきもちい川の中に脚をいれながら、読書したり、母と映画をみたりするのは楽しかった
一人暮らしをはじめてから、家族と一緒に過ごす時間がとても愛おしく感じるようになりました(笑)

➁最近嬉しかったことは何?
「仕事で社外の人に褒められたこと!」
実際にあったことはないけど、打ち合わせとかで私のことを認知してくださっていた、社外関係者の方に「ritaさんって、何年目の人ですか?」と聞かれたので、「えーと、新卒です」と答えたら(新卒っていっていいのか、わからないなぁ、まぁいっかという感じで答えた)、その人が「新しい人(←私のこと)、説明うまいねって、みんなで話してたんですよ」と言ってくれたこと。えーそんなことないですよ!とか言いつつ、すごく嬉しかった(笑)

③自分の好きなところは何?
「迷ったら、とりあえずやるところ」と「手を抜けないところ」(笑)
まず、迷ったら~に関しては、自分の長所だと思っている。新たなチャレンジに貪欲になれるところもそうだし、最近だったら、(仕事のナレッジほぼゼロの)新人だけど、これってもしかしてこうなんでは?と思ったら、自分なりの考えを周りの人に、伝えるところが自分のいいところだなと思ってる。話す前に、うーん、間違ってるかも。余計なお世話かも。って思う自分も勿論いるけど、「私が言わなきゃ、この考えは議論にあがってこないかも」という思いで、勇気をだして、未熟ながらも意見をいう自分が、私は好きだよ。
あと、もう一つは、手をぬけないところ。
これは、まぁ好きなところであり、おーいおいおい、って思うところでもあるけど(笑)こうあるべきだという理想に対して、じゃあこうしようと自分が設けたラインを、私は絶対に落とさない自信がある。なんたって、私は私にすっごく期待しているからね!家事もそうだし、仕事もそう、自己学習も、趣味も、こだわると、こだわりぬくとこが自分のいいところだと思う。ただ、やらないことを決めるのが苦手だから、たまに自分のことを追い込んじゃう原因にもなるんだけど。でも、私は頑張る自分がすきだから、しんどーってなっても、なんだかんだ頑張っちゃうんだよねぇ。
そんな、自分が好きだよ。

あれま、最後の方やたら恥ずかしいことを言ってるよ(笑)
とりあえず、今日のインタビューはここまで。
また続きは今度~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?