見出し画像

手帳の使い方 2024 Spring

最近の手帳の使い方についてまとめてみようと思います ☺︎

トラベラーズノート パスポートサイズ ( ブラウン )

メイン手帳となる持ち歩き兼お家用のTNP
入れているリフィルはマンスリーと無罫の2冊
クラフトファイルとジッパーファイル、能率手帳も挟んでいます

能率手帳にはtodo、運動した時間、どうでもいい一言
マンスリーにはスケジュールと運動した日にスタンプ
なんか書きたいなって思ったら基本的に全部能率手帳に書き込んでいます

トラベラーズノート パスポートサイズ ( キャメル )

メイン手帳に全部挟むとどうしても重たくなって厚くなり過ぎるので
普段あまり使わないリフィルをこっちに挟むようにしています
検査結果記録、なんでもノート、クラフトファイルを挟んでいます

トラベラーズノート レギュラーサイズ ( キャメル )

お出掛け記録の手帳でリフィルは無罫のみ入れています
クラフトファイルと下敷きも挟んでいます
大きいので持ち歩きにはしないけど書くことが多かったらレギュラーサイズのウィークリーを使うのもいいな〜って一時期思ってた

マイシステムバインダー バイブルサイズ

またシステム手帳使いたいなと思ってお家に眠っていたバインダーを
引っ張り出してリフィルも少し買い足して試行錯誤しながら使ってみています
支出を書いたり、後回しにしても大丈夫なちょっとしたやることリスト、
無地のリフィルは今のところメモとして使ってみたり。M5だと紙が小さいので収まりきらなそうだなと思う時はバイブルサイズに書き込んでいます

クラシ手帳

日記というか暗いことをひたすら吐き出す手帳
紙に残るしいつか読み返すことがあってももしんどくなるから
ネガティブなことは書かないようにしていたけど
書いていると意外とスッキリすることに気づいてから
この手帳だけに書きたいときに書くようにしています

プロッター M5サイズ

持ち歩き兼お家用の完全にメモだけの手帳
小さめのアクスタだったら入れられそうなのでリフィルを買うのもありだなと悩み中
経年変化を楽しみたいので使う頻度を高くしたくて
常に手元に置いておいて何かメモしたいときはすぐ書けるようにしています

マンスリー手帳

観た映画の記録用として使っています
プライムの視聴履歴を見ながら月に1回くらいまとめて書く感じにしています
最近はVTuberさんの配信をずっと流していて映画を観ることが
かなり減ってしまった

今のところ手帳は全部で7冊使っているけれど使用頻度が高いのは
TNPブラウン、プロッターM5、システム手帳バイブルの3冊です

半年ほど前にあげた動画では2桁でしたが
今はオタク手帳を書けていないのと、なんでもノートを
使わなくなったので7冊まで減らせました

書くことも書く頻度もそこまで多いわけじゃないのに
なんでこんなに手帳は増えていくんだろうと思ってます…(笑)

今後手帳の使い方や変化があったらまとめて載せようと思います

それではまた :‑)


この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?