見出し画像

自分を責めてしまうあなた!《怒る》を封印していませんか?

あなたは、怒りますか?

わたしは、

「怒ってはいけない」と思ってました。


怒る=悪いこと

・人をイヤな気持ちにさせる
・わがまま
・傷つける
・みっともない・大人げない
・器が小さい
・相手のせいにする
・自分の非を認めない


ネガティブでしょ・・・?


いま、晴れて怒れるようになって(笑)
わたしは、「怒る」=自分を守る手段の一つ
だと感じます。

こころに腹が立つ感情が湧いていないなら
もしくは、何か言われたりして感情が動いてないなら
問題ないですよ!

また、落ち込んだり、自分を責めたりもなく自信が持てて自分の軸があるなら素晴らしいと思います。


でも、わたしのように

ほんとうは

イラっと💢💢💢した。

のに、無かったことにしていませんか?

「○○だからしかたない」

もしくは

「わたし、そんなことで怒りませんけど?」
みたいな、器大きい人を演じていたり・・・
(恥ずかしい、わたしの過去ですが💧)


そうやって、ある感情をなかったことにしていると
色んな事がずれてきます。


怒りはコントロールするのが美徳


わたしはそう思いません。

怒りがあるのに、物分かりいい人を装ってきて
逆に自分が悪いと思い込んで反省ばかりの自己否定で
本当のわたしが見えなくなってしまいました。


怒りは、《わたし》がないと湧きません。

わたしをなくせば怒れません。

もし、あなたが
あんな事された。
こんな事言われた。

と、落ち込んでいたら

もし、
わたしが○○だから。
言われるのも当然だから。

なんて思っていたら


言っときますけど、

あなたは悪くないので。


もっと、
自分を正当化して欲しい。
自分を責めないで欲しい。
わたしはもっと素晴らしいって知ってほしい。

相手・世間が正解だと信じているけど
基準は自分にあるから

自分を合わせようとしなくていい。

もし、すでにいつも怒っている人や
いまはそうでなくても怒れるようになったら

その時に、わたしはなんと言われた気がして怒っているんだろう?

って聞いてほしい。

その時に本当の自分の思い込みに気づけるときがやってきます。

内側と向き合って思い込みを書き換えるきっかけになります。


もちろん、人に怒りをぶつけましょう!

なんて言ってません(笑)

そして、絶対言われますけど
「じゃあ、反省もしなくて、向上もしないのか?仕事で迷惑かけるのもいいのか?」と。

この記事やわたしが発信するのは。そんなこと十分しすぎて困ってる人に向けて話してますので、心配していただかなくて大丈夫です。


あ、話し戻しますが
その感情を、ノートに書いて
感じてみてほしいなって思います。

まずは、そこからです🥰

あなたが、もっと自分の味方でいて、自分に優しくなれますように…


怒るポイントわかんない😥という方は、コメント欄か公式LINEに質問ください。noteやラジオで回答していきます。
もしわたしが分からなくても、一緒に考える仲間もいるし、みんなでシェアしましょ♪

本当の自分で満たされて生きていくために💖

ポンコツなわたしの実験みたいな体験記事などを書いています。 文章下手ですがフィーリングで読んでくれたら嬉しいですw みんなが「あ!いま、もうしあわせなんだ(笑)」と感じて、ゆるゆると過ごせますように… 応援してくれたら、喜びます😄