見出し画像

セミナーを開催した後にやっていること6つ

2019年4月22日に講師を始めて、2年ちょっと。

開催したセミナーは会場・オンラインを合わせると、おかげさまで100回を超えています。今は毎月だいたい4−6回くらいセミナーをさせていただいています。

セミナー後にはいつもその内容を振り返っているんですが実は今週3回セミナーをしていまして…振り返りが追いつかない💦という言い訳をしながら…今日はいつも私の発信をご覧いただいている方、そしてセミナーに来てくださる方に感謝の気持ちを込めて、いつもセミナー後にどんなことをしているか、簡単に書いてみました。

普段はボーッとしてるのでパン焦がしたり、新しい企画を思いつきで始めたりするんですが、継続していることは比較的まじめにPDCA回して改善していく方です。

※この記事は、はじめましての方が多いセミナーを想定して、書いています。


1.お礼のメッセージ

 (特殊な状況の場合は個別メッセージ)

終了後なるべく早く、全員宛にお礼のメッセージをお送りしています。気持ちとしては、セミナーの続きのようなイメージで。

ご自身の今後にいかしていただけますように。

そんな思いでお送りしています。


2.SNSで開催報告

いつもセミナー楽しかった!と言っていただいているので、その状況を瞬間冷凍するつもりで、写真を撮らせていただいています。

そして参加者の方どうしまた違うところでご一緒されることもあったりするので写真が残ってるのは大事かなと思っています。(もちろんお顔出しOKかについては確認しています)

こんな方のお役に立てますよーという意味も込めてツイートやストーリーズでご報告しています。


3.受講者管理

全てのセミナー受講者の方をエクセルで一覧の形にしています。過去に他のセミナーを受けてくださっているかどうかなど覚えるのがほんとうに苦手なので😅


4.ご感想をチェック

いつも本当にありがたいことに、ご感想をたくさんいただいています。
なによりも私のエネルギー源になりますし、セミナーの中では口に出されなかった気づきをご感想に書いてくださっていることも多いので、しっかり読ませていただいています。


5.セミナーの気づきや改善点をメモ

・セミナー中に感じたよかったこと
・前回改善したことの効果
・オペレーション上やりにくく感じた小さな違和感
・説明がまどろっこしくなったところ
・参加者の方にいただいた新しい視点

などなど、なるべくセミナー中にメモっています。といってもセミナーに集中してほとんどメモれないのであとから思い出したり動画を見たりして振り返っています。

これが本当に大切!

私はこれをきちんとやることによってセミナーをどんどん改善していっています。ちなみに、毎回これが20項目くらいになるでしょうか。これ、驚かれるのか、、それとも当然だよ!と言われるのかっめっちゃ気になります・・!(ぜひツイッターで教えてほしいです♡)


6.スライドやお声がけの修正

5の、気づきのメモをもとにどんな改善をしたらいいか考えます。

すぐにできるスライドの修正などは、すぐに。お声がけの修正などは、次回に活かすため次回TODOとしてメモに残します。どうしたらいいかわからないことは調べてみたり、人に聞いたりします。

他には、新しいツールを入れてみたり、外してみたり。定員を変えてみたり。あらゆる方法を考えています。というほどでもないけど、なにかちょっとしたことで大きな効果があることも多いので、結構考えているほうではないかと思います。


・ ・ ・

ふう、ざっとこんな感じでしょうか。まだあるかもしれないけど。

これから、ご自身のスキルをシェアしてセミナー講師をされる方も多いように感じていますので、そんな方の一歩を踏み出すお手伝いになれたら嬉しいです。

そうそう、最近はこんなセミナーもやっています。
チャットだけで、オンラインセミナーは劇的に変わります。
当面1000円で開催しますので、よろしかったらどうぞー☺️


最後までお読みいただきありがとうございました☺️
言葉足らず、ご意見ご感想などございましたら
ツイッターインスタグラムでメンション投稿して頂けると嬉しいです。
あと、♡をいただけると、次の記事を書くモチベーションになります。

最後までお読みいただきありがとうございました! 言葉足らず、ご意見ご感想などございましたら、ツイッターやインスタグラムでメンション(@yuasa_karin)投稿して頂けると嬉しいです。 あと、♡をいただけると次の記事を書くモチベーションになりますのでぜひぜひお願いします☺️