見出し画像

シンプルで伝わるイラスト、みんなで練習してみませんか? #ゆるっとイラスト部

手帳やノートに、イラストが入れられたらいいな。
仕事で説明するときに、イラストや図解で伝えられたらいいな。
イラストでパッと見てわかりやすいグラレコが描きたいな。

そんなふうに感じたことはありますか?

・ ・ ・

こんにちは。グラフィックレコーダーの湯朝かりんです。
グラフィックレコーダーとは、会議やセミナーの内容を文字や図、イラストを入れてリアルタイムで記録していくグラフィックレコーディングをする人をいいます。(詳しくはこちら


この説明をすると「絵がお好き/得意/上手なんですね」と言われますが
いえいえ全然です。むしろ苦手すぎて10歳から一切絵を描かないと決めて数十年生きてきてしまったくらい苦手でコンプレックスです。

(私の画力これ↓)

下手イラスト馬


でもね、グラレコに必要なイラストって、そんなに難しいものではなくて。上手であることよりも、伝わることの方が重要なので、シンプルでいい。むしろ絵がなくてもグラレコはできます。


ここまでの話、絵が得意じゃない私が言うと説得力ないですか…!?
でも多くの美大を出られたグラフィックレコーダーさんもみなさんそうおっしゃいます。そしてさらに、イラストやデザインの素養のある方でも、グラフィックレコーディングではシンプルなイラストを描かれる方がほとんどです。


さて私は現在、ほとんどシンプルなイラストだけを使ってグラレコをしています。といっても私、新しい単語を聞いてパッと描けるかというと描けません。変な絵になります。特にバランスがヤバイ。なので、普段から少しだけ練習をしています。


(あ、ちょっと待って。グラレコに興味がない方もぜひこの先を読んでほしいです!)


グラレコは絵がなくてもいい!とはいえ。


一方で私はグラフィックレコーディング関連のセミナーや講座を主催していますが、これまでに

「絵が苦手だから○○さんみたいに描けない」
「絵が描けないから△△できない」
「字ばっかりになっちゃって□□」

というお話を何百回と聞いてきていますし、
その気持ちはよくわかります。


私のスタンスとしては、絵はなくてもいいし(図形とか色で充分できます)、上手じゃなくても、個性を生かしたままの絵を入れてほしいと思っています。そのためこれまで絵の描き方はほとんどお伝えしてきていません。

でも「苦手だから○○」という気持ちが拭い去れないのは痛いほどわかる。
私もこんなスタンスでいても、たまに言っちゃうこともあるし。

そういう時ってどうしたらいいいのかなーというと
まず現状を客観的に見るのが大事なんですよね。
(凹むとか嫌だなぁとかの感情を外して、現実を客観的に見る。)


そのあとは

①気持ちに折り合いをつける
(諦めて違う道を探す、現状のままでいける方法を探る、気にしないマインドを持つなど)

②向き合って自分を成長させる

かのどちらかではないかと思うんですよね。

これまでは①に近くて、イラストをそこまで重視してこなかったのですが、結局のところ

「イラスト描けるようになれたらいいのに」
という熱い叫びは消えるものではないんだな、というのが今のところの結論です。それならもういっそのこと


正面から向き合うことにしよう!🔥🔥🔥

でも私はイラストを教える立場ではない…
そうだ!みんなと一緒に描く、部活にしよう!
ということで、先週から思い立って始めています。


ゆるっとイラスト部とは

コンセプトは

✔︎ 一緒に同じテーマで練習して、イラストの苦手意識を減らそう
✔︎ ノートとか手帳に、ちょっとしたイラスト入れられるようになろう♡
✔︎ グラレコしている方は、簡単なイラストを悩まず描けるようになろう✨


【ライブ・お題発表】

・平日週4でインスタライブ(12時代中心)→IGTVになるべく残します
・ライブ後に、その日のお題を発表(ストーリーズにて)


【描いてくださる方は】

・ライブを見てコメントしながら描いてくれたら一番嬉しい!
・時間が合わない方は、IGTV見るか、テーマだけ見て描いてくれてもOK
・「#ゆるっとイラスト部」「@yuasa_karin 」をつけて投稿/ストーリーズに投稿してね


【その後】

・描いていただいたものは、私のストーリーズでご紹介/翌日のライブでなるべくコメントします
・描いてない方も、ぜひストーリーズ参考にしてね

画像2


イラストの描き方をお教えするわけではありません。
コメントでお喋りしながら一緒に描く部活です。
でも同じテーマで描かれたものが見れるので、ちゃんとやればかなり学びになると思います。


参加するには?

安心安全の場づくりにご理解をいただける方なら、どんな方でもOKです!
もちろんグラレコ興味ない方もOK!

私のインスタグラムのアカウントをフォローしておいていただけると、
ライブ配信開始とともに通知が届きます。ストーリーズとハイライト、IGTVを見ていただけるとどんな感じかわかりやすいかと…!

スクリーンショット 2021-05-20 19.12.52


ライブは毎回いろいろドタバタがあるんですが💧
よろしければ温かく見守ってくださいませ・・!


  ・ ・ ・


継続は力なり。

量が質を生む、って当たってるなぁと思ったことが多々あります。
ゆるい雰囲気の中で描いていくうちにみんなで

「イラスト?まあシンプルなイラストなら描けます」
って言えるようになろー!

ちなみにもちろん、イラスト得意な方も大歓迎です♡

(2021.6.6変更)伝わるイラスト部 → ゆるっとイラスト部 に変更しました。内容も「伝わる」より、「ランチタイムにおしゃべりしながらお絵かきしよう」が目的です。
最後までお読みいただきありがとうございました☺️
言葉足らず、ご意見ご感想などございましたら
ツイッターインスタグラムでメンション投稿して頂けると嬉しいです。
あと、♡をいただけると、次の記事を書くモチベーションになります。

最後までお読みいただきありがとうございました! 言葉足らず、ご意見ご感想などございましたら、ツイッターやインスタグラムでメンション(@yuasa_karin)投稿して頂けると嬉しいです。 あと、♡をいただけると次の記事を書くモチベーションになりますのでぜひぜひお願いします☺️