都会人って短気なのかな?

我が地元は過疎化している。
シャッター閉まっているお店が多い商店街…みすぼらしい駅ビル…

こうなると、企業側も出店してくれなくなる。こんな過疎地で開店したって、どーせ客なんか集まらないだろ、って。

なので、欲しいアイテムが地元に売ってない。ではどうするか?賑わっている隣の県に行くのだ。お隣は、人もお店も商品も沢山ある。

最近は遠出する元気が無いので行かなくなったが、以前はよく隣の県に遊びに行っていた。

賑やかでワクワクする。

しかし、気になる点が一つある。
都会(ある程度活性化している地域の意)の人って、短気というか気性が荒いように感じる事が多々あった。


私は表情に乏しい。
私自身が楽しい気分でいたとしても、はたから見ると不機嫌そうに見えるようだ。

で。
隣の県で買い物をした際、バイトの女の子がレジ打ちでこう聞いてきた。
「袋は必要ですか?」

私はエコバッグを持っていたため、
「…あ…えっと…袋は使わないです…」と返答した。

私の表情が不機嫌そうに見えたのか、バイトの女の子はムッとしてしまった。

「あ~そうですか!スミマセンでしたッ!」
めっちゃ当て付けがましい声で謝られた…

いや怖かった…
地元ではそんなレジ打ち係居ないよ…


-----

コンビニに入った時は、こんな事もあった。

とにかくお店が狭くて、店内で人とすれ違うのもやっとであった。

私はお菓子のコーナーを熱心に眺めていた。
すると、オジサンに怒鳴られた。

「この女!!」

私がボーッと突っ立ったまま避けないせいで、オジサンが道を塞がれていたようで…

慌てて道を空けたけれど。
え?怒鳴るほどの事なの?普通にスミマセ~ンって声かければ済むんじゃないの???



道ですれ違ったオバチャンに
「邪魔なんだよ、さっさと歩けよなぁ!」って悪態つかれたり。

混雑してるレジでモタモタと釣り銭を仕舞っていたら
「……はぁ~~………」ため息つかれたり。
その後「あの、横にどいてくれます?」と注意された。

「モタモタと…」といっても、常識の範囲内レベルだと思われるのだが…。
他のお客さん達のレジ打ちの様子を観察してみたけど、やはりレシート+釣り銭+商品をバッグに仕舞うには、ちょっと時間がかかるよね、誰でも。

-----

え??
都会の人達って、精神的に余裕無いの??

それとも、
相手の服装等で財力を判断して、態度を変えたりしてるのだろうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?