見出し画像

自分のスプラトゥーンついての考え方。#1

こんにちは、アンドウです。

マーどんな奴が語るんか気になったスプラ―もいると思います。
写真は、ケータイからとったものです。
↓3の最高パワーです。


Drizzle Seasonの奴も、全然だめだった。。時間が取れない~~
シャープマーカーが全盛期の時でございます。2700でもあと上に181人いるのか、、、

こんな感じです。スプラトゥーンは初代?1?からやっております。

プレイ時間は、比較する指標だとは思わないので、気になるのならまた今度書こうと思いますん。(これを見てもらえるとは思わないけど。)

基本的に趣味程度で書いていくので誤字脱字、バイアスなどがあると思うんですが、長い目で見てください。

注意として大半は個人的な意見ですので、そこんところよろしくお願いします。

どんな武器を使うんか?

基本的には、ステージやルールに合わせて使っております。

まずは王道・・・

シャープマーカでございます。シャープマーカは、ご存じの通りカニタンククイックボムといったステータスでございます。

個人的には、カニタンクが刺さる、ガチホコや、ガチエリア、ガチアサリ、ナワバリバトルなどで使っております。ほとんどだが、、、

だが、カニタンクの弱体化によってほとんどのスペシャルに対してすぐにカニタンクが終わってしまいます。なので、カニタンクが打ちにくい(スペシャルを打った時に視野が開きやすいステージかじゃないか)ステージのときは、基本的に使っておりません。(※個人的な意見です)
今回のアップデートでさらに弱体化を食らったかのような、いや食らったか。

シャープマーカコラボは、キュウバンボムトリプルトルネードとなっております。


ご存じでしょうが、このサブとスペシャルは、ヤグラのカウント絶対止めるマンとなっております。

なので、遮蔽物が多いことや、上下差が多いステージのヤグラでは、愛用に愛用を重ねております。

基礎知識として、トリプルトルネードは、スペシャルゲージを消費している間3個打てるんです。
これを応用して、一個づつゆっくりとヤグラの上に投げると、、、
なんとヤグラが勝手に戻っていくのではないですか。めちゃつよ。。


押しまくるんだyo ボタンをよ。

まぁ。お察しの通り
ボトルガイザーです。
これが、また癖のある武器なんですよね~。

連打をして弾を出す系の武器です。
連打は、52ガロンを長押ししたときと同じくらいの弾の速度を52ガロンを連打して出してみましょう。それが、ボトルガイザーの最高速度での連打です。

基本的には、敵と対面するときは連打のみです。それ以外のクリアリングや、塗りの立ち回りの際には、連打or長押しです。

サブウェポンとスペシャルウェポンは、スプラッシュシールドとウルトラショットでございます。
スプラトゥーンの強いところを全部詰め込んだ感じがしますな。

これも個人的な意見ですが、チャージャーや長射程などは苦手な部類なので、その日の調子が悪い時や遮蔽物が多すぎるステージ、縦や横に長いステージはおすすめしかねますん。



フォイルだよ。そうフォイルなんだ。

今回のアップデートで追加されました。
ボトルガイザーフォイルです。
サブとスペシャルは、ロボットボムと、スミナガシートとなっております。

今回のアップデートの注目の的となっているスミナガシートを持っているのではありませんか。これがまた強いんですよね。まだ実感がある人とない人がいるかもですが、もっとこのスペシャルを開拓が進んでいくと化けるのではないかと予想をしております。
まだ理解は自分はできていないんですが、スミナガシートについて語っていきちゃいたいです。

どんな奴?と思いますが、

▲画像・説明は公式X(旧Twitter)(@SplatoonJP)の2023年11月20日のポスト・スレッドより。

こんな感じの下の消化器みたいなやつをRで投げて、上の変な奴が出ます。
公式からは

新しいスペシャルウェポン「スミナガシート」の詳細が明らかになった。

着弾点を中心に巨大なインクのシートが展開するぞ。

シートは互いのインクを通すものの、視界が遮られるので、攻撃を当てるのが難しくなる。

相手を分断したり、自分の移動先を隠したりと、戦術的な使い方ができそうだ。

https://x.com/splatoonjp/status/1726525793667579973s=46&t=3ISrKreuRk4isd4svoZgdw

だそうです。
詳しくは、こちらをご覧ください。(S

個人的に使ってみて思ったことは、理解が進めば強いかも?です。
思ったところを挙げてみると。

  • ラインを意識しやすく上げやすい。

  • アメフラシというか、ホップソナーというか、メガホンレーザーというか、デコイチラシというか、マルチミサイルというかです。

  • シールドみたいにおいて、置いた手前は自由にできるからツヨいな~。

  • でも、イカロールでダメージ無効化できちゃうやん。

  • チャージャーは邪魔かも、、、

  • ボトルガイザーと相性良すぎちゃいますか?

って感じです。これ以外もあるかもです。
2個目に書いたことですが、わかりやすく言うと、使われた視点に立つと、避ける事や、それがあるということで、認知的に負荷がかかる(これ結構大事)、当たったらその後の対面に不利になってしまう、事故がある、みたいな分類だと思うんです。

他のスペシャルもそうかもですが、スペシャルがあると、それに対して集中をシフトしないといけないんですよね。これが、スプラトゥーンはすごく大事だと思っております。

最後に書いた、ボトルガイザーと相性がいいと思ったのは、実は、ボトルガイザーのミラーの分類が変わったのです。(わからない人は、スプラトゥーンミラー で検索してみてくだせぇ。一応下にURLがあります。確か、公式から出てるデータはありません)
長射程枠に入ったことによって、「弱体化やん」「ボトル乙www」みたいな風に思っているかもしれませんが、、

一回これにあたると30ダメージ食らうんですよね。ボトルガイザーはご存じの通り連打モードで打つと3確(1発38ダメージ)ですよね。30ダメージを食らったあとに連打2回(76ダメージ)するだけで相手は、溶けてしまう。。。ヤバすぎ、、


別に特別スプラトゥーンに対して理解があるわけではないのですが、このスペシャルは、チャージャーなどの長射程との対面に対して、「見えない、見えなくする」ということをするんですね(要は、大きな壁を作るってこです)。もっと簡単にかみ砕くと、知っている人は少ないかもですが、APEXのワットソンの大きい版、それも動くフェンスのようなもので、見えにくいと最強です。のでチャージャーにとってヤバいことは、FPSをやっている皆さんは、この事の重大さをわかっていると思います。


なのでこのアップデートは、まだ開拓が進んでおりませんが、ボトルのミラーが変わったからと言っても、そこまでボトルガイザーユーザーも痛手はないのではないのでしょうか。


最後に、これから始まる新シーズン楽しみですね。
スプラ内でお見掛けしたらぜひ、全力でやりましょう。

拝見してもらってありがとうございます!
初めてのブログ10個もスキもらいました。ありがとうございます。
どうぞよしなに。


今回引用させていただいたサイトさん

ミラーについてこれが分かりやすいかも?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?