見出し画像

アナログ盤時代にあって、ストリーミング時代にないものが、進化して復活!?

【aikoのアルバムにドキッと⁉️】
aiko待望のニューアルバムがリリースになりました!!  
SpotifyやApple Music、LINE MUSIC、YouTube Music、amazon music unlimited、AWAにRec Music等で聴けますが、特にSpotifyでニューアルバム『どうしたって伝えられないから』を聴いた方、ビックリしませんでしたか!?

一瞬26曲も収録されてるのかと(^_^;)

よく見ると、それぞれの曲にaiko本人が語るインタビューがあって、その曲が聴けるようになっています。これはSpotifyが日本で初めて公開したプレイリストシリーズ「Liner Voice+」というモノです。

スクリーンショット 2021-03-04 14.32.50

アンドレ元部長も、ストリーミングの世界に魅せられてからデジタル業界にどっぷりハマって仕事してますが、アルバムという概念が崩れたストリーミングサービスに、手軽に音楽を楽しめる反面、物足りなさを感じていました。でもこのLiner Voice+というサービスは、アルバムに焦点を当て、そのアルバムがどんな思いで制作されたのかをアーティスト自身の言葉で掘り下げるというもの。ボイスコメント入りというモノは今まであれど、音楽ライターのウッチーこと、内田正樹氏とのインタビュー形式で収録されているところがポイントだと思います。この第三者と対話しながら語る生々しさが続けて聴く曲の楽しみを増幅させてくれます。

スクリーンショット 2021-03-04 14.47.13

しかも『Kompass』と連動してインタビュー記事も読めるという優れもの。そうなんです、当時アナログ盤を開封して、ライナーノーツを何度も読みながらアルバムを聴いた時の感動を思い出します。デジタル機能が進化すると、本来大切なモノを失う事もあるのですが、こうやって新たなサービスが生まれるのもデジタル時代の面白さですね。


個人的には、Spotifyが欧米の一部地域で展開し、まだ日本ではローンチしていない「Shows with Music」も期待しているのですが、まずはこのLiner Vice+を試して、ぜひaikoのニューアルバムをお聴き下さい!!

aiko ニューアルバム
『どうしたって伝えられないから』

スクリーンショット 2021-03-04 14.54.43


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?