見出し画像

見えない信頼関係

「信頼関係」は、はかることができない。また、その質もお互いにどう感じているかでだいぶ違う。これがコップに入った水の量だったら観察すれば同じ結果になるが、信頼関係だと2人の人が全く違う感じ方をしていたりする。より人数が多いとなおさらだ。

誰かと信頼関係を築くには、ただ一緒にいればいいとか毎日過ごしていればいいとかではないし。何をしたら良い、されたら良いという正解もない。まあ、ある程度親密になってからしかできないことをやってみる、というのは一つの方法かもしれないが。

見えないものなんだから、決めつけて、期待し過ぎて動くのは少し危ない。けど信頼関係が無い人生はそれはそれでつまらない。ように思う。

何も考えなくても信頼してる人が増えたらいいな。騙されてるかもしれないけど。

今日はそんな感じ。みなさまHappyでsmoothな1日を!

<メニュー>(寄付したら、ブログ記事で記録していきます) 国境なき医師団への寄付 1    100円 Wikipediaへの寄付       300円 国境なき医師団への寄付 2    500円 UNHCRへの寄付        1000円