見出し画像

もうしょうがない

「そうなってしまったからしょうがない」とどれくらい思えるか。これは、普段前向きとかそういうレベルではなくて、どれくらい自分自身を救えるかという話だ。繰り返しになるが、自分自身を救えるか、だ。

それが自分のせいであろうが、他人のせいであろうが、関係はない。どうしようもないことに対して恨みや怒りを感じても、何も解決策を生み出さないばかりか、むしろ自分に対して不利な状況になる。感情で視野が狭くなり、周りにも当たりやすくなる。

どうしてそうなったかを分析し今何をすべきに繋げるのは良い。その過程でやっぱりイライラするのもわかる。けれど前述の通り、その感情は前向きなことには使えない。

ふと思った水曜の朝です。みなさまHappyでsmoothな1日を!❤️

<メニュー>(寄付したら、ブログ記事で記録していきます) 国境なき医師団への寄付 1    100円 Wikipediaへの寄付       300円 国境なき医師団への寄付 2    500円 UNHCRへの寄付        1000円