いわしの骨までやわらか煮

夕飯の仕込みを、娘がお昼寝をしているスキに。

このホットクック、材料を切ってぶっこんでおけば勝手に調理をして完成させてくれるので、本当に助かっている。

夕飯のおかずが昼のうちに1品完成しているっていう安心感がいい。

今回のレシピはこちら

https://cook-healsio.jp/hotcook/HW24C/recipes/R4023

いわしは、調理済みって書いてあったのに、内臓の取れ方が甘かったのでしっかり取って、洗い直しをした。

あとはレシピ通りに調味料を入れて、予約。

6尾だったので重ならないように入れられたが、これより多いと魚同士が重なってしまうと思う。

18時半、ピロリロリロリン♪「出来上がりましたよ〜」よく喋る。

出来上がりはこんな様子

食べてみると、いわしの臭みはもちろんない。

骨もほろほろとまではいかないが、いい食感で食べられるくらい柔らかい。

定番の味で美味しい。

ただ、角煮の時も思ったことだが、私には若干味付けが濃い。

ご飯のおかずやお弁当にはちょうどいい濃さであるように思うが、個人的にはもう少し薄くていいかなぁと。

次回から調節する。