見出し画像

「死ねない理由を探して」

僕は、新しいことを知ったり、挑戦することが大好きだ。今までにも未知の発見をするために、様々なことに挑戦してきたし、これからも山積みになっているやりたいことに挑戦する日々が続くのだろう。

話が少し逸れるが、僕がやりたいことを探し続け、試し続ける理由は何なんだろう。「自分の知らないことをもっと知りたい!」という知的好奇心が旺盛なのはもちろんあると思うが、見方を変えると、もしかすると自分は、死ねない理由を探しているのかもしれない。

会いたい人も、読みたい本・観たい映画、見たい景色も、訪れたい地域も山ほどある。
だから僕は、まだ死ねない。

新しいことを知ることは、何にも代えがたい喜びになる。
自分がワクワクすること、何か夢中になれるものがあるだけで、明日を迎えることが楽しみになる。明日も生きようと思えてくる。

変化のない生活に飽き飽きしてしまっている人、生きることが億劫になってしまった人に、一日に一つでもいいから、新しい発見をしてみてほしい。

それが、生きる喜びへと繋がるから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?