見出し画像

【地域ブログ】ブロガーとしてテレビ出演に至ったのは、しっかりパクリジナルをしたからです

ついに昨日、テレビデビュー果たしました!
地方局ではありますが、ゴールデンタイムの1時間番組です。
「地元ブロガー厳選!新店舗飲食店特集」といった内容。

画像2

今まで、仕事柄テレビの取材対応などで、数々の番組に出演させていただきました(朝だ!生です旅サラダなど)が、自分がやってきたことを認められてオファーをいただいたのは初めての経験です。
改めて、1年半、島根県をPRしたいという思いでやってきた成果が報われた気がします。

さてさて、そんな放映翌日の今朝はこんなYouTube配信をしました。
テレビ出演までにやったこと パクリジナル

以前、テレビ出演オファーをいただいたのは、自分の専門性を発信する(旗を立てる)ことがきっかけだったよ、という内容でお話ししたのですが、今朝はその具体的なメソッドについてお話ししています。

特に、地方メディアを運営されている方には、耳寄り情報が含まれているので、ぜひ動画をチェックしてみてください。


パクリジナルとはなんぞや?

そもそも、パクリジナルとは造語です。

パクリジナル=パクる+オリジナル

パクって、オリジナリティーを発揮するということなのです。

①まずはパクってみる

新しく物事を始める時、
0からスタートさせるのはとにかくしんどいです。
一から物事を設計する大変さはもちろん、新しいものは人に認められないので、「やってて意味あるの?」という不安と戦わなければなりません。
そういうものだ、という経験がない人にはとても険しい戦いになることは間違いないです。

そこで、てっとり早いのは、先人のやり方をパクること
言い換えると、先人のやり方を徹底的に定点観測することにより分析するのです。
すると、次第にその方法や、注意するポイントが見えてきます。

飲食店新店舗情報を提供すると決めた私は、新店舗情報を提供しているとあるサイトを徹底的に分析し、エクセルに落とし込みました。

すると、情報源だったり、どんな情報を掲載しているのかが見えてきたので、早速そのフォーマットを自分なりにパクってみました。

スクリーンショット 2020-07-30 14.53.04

こんな感じです。

②オリジナリティーを加える

次に、自分が消費者だったら、さらにどんなニーズがあるか?を想像してみます。
上記のパクり先のサイトでわかったこと。
それは、情報がオープンに関する情報のみだということ。
オープンするまでは必要な情報かもしれませんが、オープンした後はどんなお店か知りたいというニーズが高まるな、と感じたのです。

そこで、
1・オープン情報を投稿する
2・オープン次第なるべく早く来店し、レビュー記事に書き換える

という作戦をとることにしました。

こうすることにより、読者が本当に欲しい情報を提供できるのでは?という仮説を立てたのです。

パクリジナルの結果、、、

この作戦はわずか2ヶ月程度の期間(コロナの影響で取材ができなくなった)でした。
結果的には、その間の記事により、テレビ局の方の目にとまり、出演オファーへとつながったのです。

旗を立てて、(自分は新店舗記事を書くんだ!)
パクリジナルする(オープン記事ブログを分析し、レビュー記事を含めた+αの価値を提供する)

この行動によって、結果(テレビ出演)が生まれたということです。


新たな発信や、行動を始める時には、ぜひ参考にしていただきたい、「パクリジナル」の手法について解説してみました!


心理学・マーケティングをテーマに10分間で新たな気づきをお届け!
発信者の活動を応援するYouTubeチャンネル
あんでぃの発信力向上委員会

毎朝配信してます!




いただいたサポートは他の方々のサポートや、あんでぃのワクワク活動の循環に利用させていただきます。