見出し画像

FacebookPageいいね(フォロワー)の増やし方〜戦略と効率化

Facebook Pageのフォロワーが増えないなぁ、とお悩みの方へ。

この記事が解決の糸口になるかもしれません。

仮初めの数字を追うな!

この二日間の配信にて、FacebookPage運営者向けにフォロワーの増やし方とその作業を効率化する方法をお伝えしました。
(以下リンクはyoutube発信力向上委員会の動画です)

この発信をしようと思ったきっかけは、フォロワー数を増やすことが目的化してしまっていて、本質的ではないな、と思うことがあるからです。

発信する内容に興味のない人がフォロワーになったところであまり意味がない。

少ないフォロワーさんでも、
みんながめちゃくちゃ喜んでくれればいいじゃない!

って思うからです。


以下、YouTube動画です。

この考え方を踏襲すれば、一気にではないけれど、
地道に、コツコツと
フォロワーを増やすことができます。


裏技ではないけど知られていない Facebook Page いいねの増やし方

Facebook Page いいねの増やし方 効率化編


詳細は動画をみていただくと理解できると思いますが、あわせて16分ほどかかるので、以下要点をまとめてみます。

Facebook Pageいいねの増やし方(戦略)

戦略を一言でいうと、

あなたが発信する情報に興味あるフォロワーを増やそう

ということです。

以前、twitterでフォローしてフォローバックを狙おう、というテクニックを目にしました。

なるほどー、と思い、必死にいろんな方をフォローしまくったところ、フォロワーが急激に増えました。

しかし、それも一時的なものでした。

気づいたらフォロー外されていたり、いいねやリツイートが増えるわけでもなかったのです。

ただの見かけフォロワーが多いだけの状態となりました。(今もちょっとずつフォロワーが減っています)


今回紹介するFacebook Pageいいねの増やし方はフォローバックに近いといえば近いですが、本質的に違います。

手順は以下の通り。

①自分の投稿に興味がある・属性が近い人が集まるグループを検索する
②Facebook Pageアカウント(個人アカウントではないです)にてグループに参加する
③Facebook Pageアカウントにてグループに投稿する
④いいねを押した人へFacebook Pageへ招待する

フォローバック施策との違いは、投稿に興味を持った人に、情報どうですか?と促すという点です。

属性が近いグループに所属していて、かつ投稿にいいねを押した方ですから、ただのフォローバックとは違うことは理解いただけると思います。

私の肌感覚的には、いいねを押した方の2−3割はフォローしてくれています。

また、招待はできればその日のうちにしておきましょう。
(相手がいいねを押したことすら忘れてしまいます)

Facebook Pageいいねの増やし方(効率化)

続いて、効率化編です。

効率化するポイントは、

グループ検索をする時間を削減する

です。

手順は以下の通り。

①発信内容に興味をもちそうな人が集まるグループをリストアップする
②エクセルで一覧を作成する
③それぞれのグループ名のセルを右クリックして、ハイパーリンクを作成→該当のFacebookグループのリンクを貼る

これで、投稿のたびにグループを探す手間が省け、すぐに投稿画面に飛ぶことができます。

イメージとしては、

自分のFacebook pageに投稿した後、エクセルでグループを検索。
先ほどの投稿を少し手直しして投稿する。

って感じです。

文章は大きく変えなくとも流用すれば、文章を考える時間も削減できます。
※ただし、挨拶文や投稿先のルールなど最低限のマナーは守りましょう。


数に踊らされず、有意義な発信活動を!

この方法は劇的にフォロワーが増えるような魔法の手法ではありません。

むしろ地道にコツコツと地力を蓄えていくような戦略。

しかし、私も1年間繰り返すことによって、555名のフォロワーが増え、コメントのやりとりなどを楽しんでいます。

ぜひ、有意義な発信活動の参考にしていただければと思います。


もう少し詳しく、内容を確かめておきたい、という方は以下動画を参考になさって下さい。

(以下リンクはyoutube発信力向上委員会の動画です)

裏技ではないけど知られていない Facebook Page いいねの増やし方

Facebook Page いいねの増やし方 効率化編


心理学・マーケティングをテーマに10分間で新たな気づきをお届け!
発信者の活動を応援するYouTubeチャンネル
あんでぃの発信力向上委員会

毎朝配信してます!




いただいたサポートは他の方々のサポートや、あんでぃのワクワク活動の循環に利用させていただきます。