見出し画像

エコ活動@カフェMICHIKUSA店主のブログ

身近なところからエコ活動。

この度、
4nature.inc さんのサトウキビストローを導入させたいただきました。
サトウキビでできているストローなので、使用後は洗って乾かして、そのまま肥料として使います。

循環できる取り組みが素敵。
私達にできることから少しずつ取り組んでいければと思っています。


飲食店を経営している身として、フードロスやゴミ問題などに対して、できる範囲で対応しなきゃいけないなと感じています。

うちのお店は規模が小さいので、1週間で80リットルくらいしかゴミが出ません。飲食店の中ではかなり少ない方だと思います。それでも80リットル。1ヶ月でおよそ300リットル以上のゴミを出してしまっています。
その中で、使いまわせる物は洗って使い回すし、プラスチックを使う必要のないものはなるべく使わず、紙製品で対応したりしています。先述のストローとか。

フードロスに関しては、個人経営というのもありほぼありません。余ったら自分たちの晩御飯として食べますし、そもそもその日のうちに使い切れる量しか仕入れません。とはいえロスはゼロじゃないです。お客様の食べ残しや、落としてしまったもの、忘れていて食べれなくなってしまったものなんかはロスになってしまいます。

日本国内だと、年間600万トン以上、毎日お茶碗一杯分の食事が廃棄されているそう。

でも、これらは意識とアイデアである程度どうにかなるような気がしています。
自分たちのお店だけでなく、近隣のお店、ご家庭もふくめ何か一緒にアイデア出し合いながら改善していけたらいいな。

一緒にできる個人の方、企業の方、なんかやりましょう〜

※ウチは食べ残し禁止!とはいいません。お店が決めた一人前の量ですから、それを食べきれないのは仕方ないですし、苦手なものや、宗教上の理由で食べられない物もあるでしょうから、残したっていいと思います!でも事前に「お肉抜いてください」とか「ご飯少なめで大丈夫です」とか一声いただけたら嬉しい。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?