見出し画像

第71回NHK紅白歌合戦で玉置浩二を観ました。

玉置浩二「田園」

 衝撃的だった。
 以前水曜日のダウンタウンで「音楽のプロ200人が選ぶ本当に歌が上手いランキング」というものをやっていたが、この1位こそが玉置浩二だった。
 このときは本当かよ、という感想だった。(宇多田ヒカルや久保田利伸、Superflyらを抑えての1位。)
 だが、この日のオーケストラとのパフォーマンスを観て、そんな考えなど木っ端みじんに砕かれた。
 歌が上手い、とかそんな次元で玉置浩二を語ってはいけなかったのだ。とにかく感動する「歌」だった。
 今はあまりないが、自分にとって一時期の玉置浩二は「ワイドショーに出ている人」という印象だったが、この人は紛れもなく「本物のアーティスト」だった。今まで知らなかった、いや知ろうとしなかった自分を恥じたいしぶん殴りたい。
 玉置浩二の「歌」は2021年以降も多くの人を感動させるのだろう。

玉置浩二


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?