見出し画像

ホントにしってる?知ってるようで知らなかった言葉の意味

世間はコロナで大変だ!学校が休校とかディズニーが休園とか日本大丈夫?
ネットの社会がまたまた急加速ですね!

お恥ずかしいですが…最近覚えた言葉を復習します。今までなんとなーく聞き流していた言葉をググって理解!

【マジョリティ】

「マジョリティ」とは英語の「majority」のことで、意味は「大多数」や「過半数」、また「多数派」となります。主に同じ意見や考え方を持ち、同様の行動を尊重する大勢の人を指し、組織や企業内で圧倒的な数を占める派閥やグループや多数決で可決された方を「マジョリティ」と呼びます。

あねごの使い方

・この店のラーメンは美味しいと
マジョリティは絶賛するけど
あねごはそうとは思えない。

・あねごがダイエットに成功して
綺麗に痩せると思わない
マジョリティ。

【マイノリティ】

「マイノリティ」は一般的に「社会的少数者」「社会的少数派」、又はある一まとまりの形を表す「社会的少数集団」などの意味を持ちます。「社会的」とは、社会の営みにおける権力関係が左右することがらを指しますが、「社会的少数派」でその中での属性が「少数の類」に位置する人や集団を「マイノリティ」と呼んできます。

あねごの使い方

・年下の彼のことを大絶賛する
あねごはマイノリティ

・あねごは成功する!と
マイノリティは言ってくれる

【リテラシー】

「リテラシー」という言葉は、英語のliteracyからきています。本来、英語のliteracyは「読んだり書いたりする能力」という意味の言葉です。
日本でカタカナ語として使われている「リテラシー」は、主に、特定の分野における知識や理解度のことを言います。さらに、その知識や技能をもとにした応用力や正しく判断する能力などを指すこともあります。

あねごの使い方

・なにも言わなくても年下の彼の
想いが分かってあげれるように
リテラシーをあげなくちゃ

・あねごについてリテラシーが
低い彼をどうにかして成長させたい

【エモい】

エモいとは、心が動かされて、色々な感情が込み上げ、どうしても気持ちを言葉にできないときに用いられる言葉です。
ですが、エモいは今日多くの若者の間で様々な意味で使われており、はっきりと意味を定義するのは難しくもあります。

あねごの使い方

・彼のあの表情みたらあねごは
エモい気持ちでいっぱい‼️

・彼の将来の考えを聞いたら
エモいと感じて泣けてきたよ!

・ベッドの上であねごからラブラブ
攻撃を受けて彼はついに!
エモいとささやいた

なんか使ってみないと分からないね…使い方もあっているのか分からない(^^;
使い方間違ってたらごめんなさい。

まとめ


現代において、この言葉を知っているのはマジョリティなのか?マイノリティなのか?知っててあたりまえか(^^;
Twitterやブログ、YouTubeなど、若者の新しい用語にあねごのリテラシーが追い付かない、アラフィフあねごの心はエモい気持ちで今日はnoteを書きました。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます\(^o^)/
スキ♥️ボタンで、ほのぼのとHAPPY!励みになります。
フォロワー登録もよろしくお願いします‼️

よろしければサポート宜しくお願い致します。