見出し画像

陣痛ははたして痛いのか1

*2013-08-28 の記事のアップグレードです。

これは残念ながら僕には

この生涯、体験できないので

それだからこそ実際どうなのだろう?と

常々思っているのが、

“陣痛ははたして痛いのか”ということであります。

“陣痛”と書く位ですし、

“無痛分娩”という分娩法もあるのですから、

当然痛いのだろうと長らく思っていました。

ところがとある整体を学んでいく中で

“出産は痛くない”という

話が出てきました。

この場合、難産で苦しかった

というのとは別の話です。

身体が不自然にねじれていると

難産になりやすいので、

身体を整えることはとても大切である、

指先で重たいものを持つと

頸椎が乱れやすくなる、

ということも学びました。

*腰を充実させることも
 出産には大切なことでしょう。

もちろん、すでに出産を経験され、

「とても痛かったのに何を言っているの!」と

思われる方もいらっしゃるでしょうし、

反対に「確かに痛くなかったわ。」

更に「深い幸福感に満たされた!」

という方もいらっしゃるでしょう。

非常に痛かったという

出産経験をされた方に、

「いや!痛くないはずだ。」

なんて言う気は全くありません。

何しろ僕は未体験ですし、

これからも体験できる可能性は

ありませんので。

みなさんはいかがだったでしょうか。

さて、この“陣痛は痛くない”

という暴論について

整体ではいくつか論拠のようなものを言ってます。

まず1つは“陣痛”という言葉自体が、

すでに痛いという想定のもとにあるので、

陣痛が始まったら

皆、痛いと思ってしまう。という

ノン・プラシーボ効果によるもの。

それにテレビ・ドラマなどでの

出産シーンでは妊婦役の人は

ドラマを盛り上げるために

大体悲壮感溢れる演技をしています。

それを子どもの頃から観ていたら、

「やっぱり痛いんだな~@@」

と思ってしまうでしょう。

ついでに言えば、妊娠したら=つわり というのも

この類かもしれません。

必要があって、つわりになる人もいますが、

必要がなくて、つわりにならない人もいるのですね。

~ ♬ ~ ♬ ~ ♬ ~ ♬ ~

☆しあわせな出産、しあわせな更年期は
 ここがベースになります!

 10・20代の女性にぜひ(^O^)/

随時、受付中♪
「しあわせ♡生理講座」

辛い、大変な生理痛からの卒業!!
いのちの喜びベースの人生へ✨

2023年は、
【ZOOM講座】と【対面講座】を
随時、開催いたします♪

ご希望がありましたら
ご連絡ください (^_^)

詳細はこちら♪
https://bit.ly/3GX6mLJ

本厚木(神奈川)にて19年♪
こころとからだのトータルケア

🌸「りらくぜーしょんるーむ
   Anela(あーねら)」🌸

https://anela22.jimdofree.com/

~ ♬ ~ ♬ ~ ♬ ~ ♬ 〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?