見出し画像

サウナで聴いた元近衛兵さんのお話♪

*2010.9.15の記事のアップグレードです。

以前、週1くらいで

近くの大きなお風呂屋さんへ行ってました。

その日も何時も通りお風呂屋さんに行って、

サウナに入って大汗をかいてから

露天の休憩場所で一休みしていると、

とあるおじいさんが話しかけてきました☆

そんなことは

これまであまりありませんでしたので、

気ままにお話をうかがっていると、

もう一人のおじいさんも現れ、

僕は聞き役になり、二人のおじいさんが

気ままにお話をするという

図式になっていきました。

はじめはご自身のお仕事の話、

家族の話中心だったのですが、

ふとした時から戦争の時の話になりました。

最初に来たおじいさんは

現在89歳で伍長さんだったそうです。

戦後は1年ほど

中国で捕虜だったとのことでした。

もうお一人は二等兵さんだったそうで、

よく上官から目から火が出るほど

殴られたと仰ってました。

この二等兵のおじいさんは

実は近衛兵だったこともあって、

それはそれで大変だった

という話もしてくださいました。

靴も帽子もすべて

天皇からお借りしたものと

すべての備品を

大切に扱わなければならなかったそうです。

とある夜、深夜の行軍練習をした時に、

その途中、

水筒の蓋を落としてしまったそうです。

暗い夜道、

あとから戦車などが進んでくる

合間を縫って、

小さな蓋を2時間もかけて

探し見つけたそうです。

「あんな暗い道で、見つけるなんて

 まさに奇跡だったよ。
 
 とにかく小さい蓋でも

 天皇からお借りしたものだから失くしたら
 
 大変な目にあうと思ってね。」

と仰ってました。

そして最後にお二人とも

「でもね。あんな大変な時代を

 くぐり抜けてきたから、

 今何があっても大丈夫って

 感じなんだよね。」

と仰ってました。

僕にはわからないほど大変な時代を

くぐり抜けてこられたお二人のお話を

きっと聴く必要があったのでしょう。

🐬° °˖✧ ✧˖🐬° °˖✧ ✧˖🐬° °˖✧ ✧˖🐬

今日です(^O^)/❤
💖11月3日(金:文化の日)
レイキ交流会@厚木

レイキに興味がある方、実践したい方は
気ままにご参加下さい(^O^)/

Facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/560532979541765

詳細は
https://ameblo.jp/kimamabuchi/entry-12827007770.html

💖11月5日(日)20:00~22:00
夜のおやじの会@ZOOM
~この秋、あなたはどんな実りを収穫する?🌾  

パラレルに世界を楽しむための
スピリチュアルな秘密結社✨
知ると知らないでは来世が大きく変わる!!

Facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/257598720614419 

詳細は
https://ameblo.jp/kimamabuchi/entry-12827070347.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?