見出し画像

何をやっても楽しめない人に♪~五感リセット法

何をやっても楽しめない人に♪~五感リセット法

*2022.8.27の記事のアップグレードです。

何をやっても楽しめない人や、

今、目標が持てない人の中には、

案外、五感の感度が鈍っている人も

多いみたいです。

*大前提として、

 何をやっても楽しめないのも
 悪くありません(^_^)

 何をやっても楽しめないのを
 楽しんでるかもしれないのですから♪

心が過去や未来などに
あっちうろうろ、
こっちうろうろしがちな人は

まずは今の身体を
振り返ってみるといいかもしれません。

「たたかうからだ」という本の中で
寺門琢己さんも仰ってますが、

本来の自分の五感をリセットしてあげると、

身体もイキイキ、

心もイキイキしてくるのかも☆

以下はその本に書いてあることに

アレンジを加えた、

五感リセット法です。

他にもいろいろあると思いますので、

自分にとって心地よい方法を

気ままに取り入れて遊んでみてはどうでしょう。

**************

視覚
1、目の温タオルシップ、3点セット

2、自然の中で遠くを見たり、近くを見たりする

3、3Dの本を観る

4、涙を流す:本や映画で、
  もしくは目頭を1分ほど軽く押える
  (目の奥のリンパ流し)

味覚
1、舌のストレッチ
  上下左右に伸ばしたり、
  思いっきり伸ばしたり縮めたりする

2、唾液を出す=若さの秘訣かも
  口を閉じて、舌先で時計回り、
  反時計回りに歯茎をなめまわす
  すっぱいものを食べたり、想像してもOK。

3、ご飯だけをよくかみながら味わう
  もちろん、美味しいものを。
  甘く感じられますか?

4、市販の水をいろいろ味わってみる

聴覚
1、耳を引っ張る=目にもいいです

2、耳の穴に指を突っ込んで上下左右に押し広げる

3、生演奏を楽しむ

4、自然の中でゆったり座って、
  耳に入ってくる自然の音を
  気ままに聴く

臭覚
1、鼻に手を当てて温める

2、咲いている花などの匂いをかいでみる

3、アロマ・オイルを楽しむ
  アロマ・オイルを売っているお店で
  いろいろティスティングしてみる
  今欲している匂いはどれでしょう。
  → 八百屋さんのくだものの匂い☆

4、自分のおしっこやうんちの匂いをかいでみる

触覚
1、寝ながら自分の身体のいろいろな部分を
  手当てしてみる
  → レイキも学ばれるといいですよ♪

2、自然の植物などにそっと手を当ててみる

3、恋人やパートナー、子どもとじゃれ合う

4、粘土で遊んでみたり、陶芸をやってみる

僕なら、

赤ちゃんを

見たり(視覚)

匂いを嗅いだり(臭覚)

手を振ったり(気の感覚)

ほっぺをプニプニしたい(触覚)です(^O^)/

この映画も五感、六感を心地よく刺激してくれます♪

🐬° °˖✧ ✧˖🐬° °˖✧ ✧˖🐬° °˖✧ ✧˖🐬

「かみさまとのやくそく~赤ちゃんからのメッセージ~」
2022年ユニバーサル版
上映会&シェア会@オンライン
2023年9月
・1日(金)19:30~
・2日(土)13:30~
・3日(日)19:30~

Facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/296571282853192

https://ameblo.jp/kimamabuchi/entry-12817980208.html

🐬° °˖✧ ✧˖🐬° °˖✧ ✧˖🐬° °˖✧ ✧˖🐬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?