見出し画像

めちゃめちゃ動けるお片付けの魔法

いつも、一日に何かひとつできたらそれでよしとする日々を過ごしているわたしだけど、今日はびっくりするほどいろんなことをした。

振り返ってみよう。

午前中、夫は病院(術後の定期検診)
わたしはzoomでお仕事。

夫帰宅。

ゆっくりお昼ごはんを用意して食べる。
夫が食後のコーヒーを淹れてくれる。

午後。
すっかり暖かくなったので、石油ストーブを階段下の収納室にしまうことにする。
ところが収納室がいっぱいでストーブが入らないので、いったん中の物を全部出して整理することにする。

すると30年近く使ってなかったアウトドア用のテーブルを発掘!
ここで、このテーブルを庭に出してバーベキューをしようということになる。(今使っている木製のガーデンテーブルがもうボロボロなのでそれは処分することにする)

また、もう要らないものも出てきたので、それをリサイクルショップに持って行くことにする。

さて、出かけよう!

まずは、朝から決めていた園芸店に行く。そこでトマトの苗と土、ライムポトスやおいしそうなイチゴも買う。

その後、発送に郵便局へ。

それからリサイクルショップに行って、朝、収納室で見つけたスリッパラックと電気フライヤー、靴乾燥機と、花粉よけスプレー(未使用)を持ち込む。
結果、古いスリッパラック100円、花粉よけスプレー50円、合計150円也。
あとは買取できないけど処分はしてもらえるということで処分をお願いする。家電は未使用しか買取してくれないそう。それでもタダで処分してもらえるのってありがたすぎる。不用品をかたづるのは思う以上にスッキリする!

その後スーパーに寄って、バーベキュー用のお肉を買って帰る。

帰宅後すぐに夫はバーベキューの炭起こし。
わたしは、園芸店で買ってきたポトスを鉢に定植する。
トマトは明日植え付けることにして、石灰をまいて植え付け予定の場所の土壌づくり。

炭起こしの間に、夫は、収納室から発掘したシリコンスプレーで、サッシと網戸の滑りをよくしたり、錆びついて開け閉めができなくなっていたストックハウスの引き戸を、魔法のように修理していた!
(信じられない!!!)

そうしているうちに炭が起きたので、お肉を焼いてビールといただく。


我が家のバーベキューはいつからかとてもシンプルになってきて、基本お肉しか焼かない。あとはお肉を包むサニーレタスとキムチを添えるくらい。


お肉を食べるときは集中してお肉を食べる。わたしたちは日ごろ野菜をいっぱい食べているし、バーベキューの時の野菜はいつも焦がしてしまいがちで、なんだか添えもののようで野菜に申し訳ない気がするので、やめた。野菜をあれこれ用意する手間が省けてすごく楽!
それでバーベキューがとても軽やかにできるようになった!

今日は、お肉を焼いたあとの炭で焼き芋をつくってデザート?にいただいた。すごくおいしくできて、満足^_^

片付けもふたりでササっと終えて、
わたしはお部屋でのんびりしたけど、夫はまだ趣味の音楽の器材をゴソゴソやっていた。

ふぅ。

これらの合間に、ちょっとしたパソコン仕事やお客さまへの返信もできたし、こうして振り返ると、すごくたくさんのことができたなぁと、自分でもびっくり!

振り返ってみれば、
石油ストーブをしまおうとした時に、収納室の片付けが始まったことが発端だった。そこから数珠繋ぎのようにいろんなことが始まった!

家の中の不要なものが、それぞれに片付けてとてもスッキリしたので、疲れを感じることなくこんなにサクサク動けたんだろう。

お片付けの効用は、これまでも本で読んだり見聞きしてきたけど、実際にやってみると本当にパワフルだと実感する!

ストックハウスの引き戸をなおすことなんてぜったい無理だとあきらめていたし、きっと夫もそう思っていたと思う。
でも、それをやる気にさせるチカラがお片付けにはあったんだなぁ。

やはりお片付けには魔法のチカラがあるなあと、今日は確信した一日になりました。

おやすみなさい💤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?