見出し画像

この世は豊かさで満ちている

世界の捉え方っていろいろ!

テレビのニュースを見ていると、世界は、悲惨な出来事やスキャンダラスな出来事で満ちているようにおもえる。

snsをたらたら流し見していると、世界には不安が満ち満ちている!

けれど、世界はひとつではない。
わたしたちひとりひとりにそれぞれの世界があって、さらにまたその世界も刻々と変わる。
そんなふうに思う。

さて。

今日は、夫とお昼ごはんを食べに行った。
とてもおいしい豚肉をリーズナブルなお値段で提供してくれる、わたしたちのお気に入りのお店。

メインのメニューは豚肉丼だ!
そのほかにトンカツなポークソテーなどもある。
それぞれにとてもおいしい豚汁が付く。

そのほかに日替わりランチがあって、
焼肉定食だったり、コロッケ定食だったりする。それもとてもおいしい。
今日は、デミグラスソースのかかったハンバーグ定食(750円)だったので、わたしはそれにした。

こちらのお店は食券システムになっていて、取りに行くと。。。

大きなお皿に分厚いハンバーグ、そして野菜がたっぷり!

ゴハンは大盛りかと思うくらい。
そして、自慢の豚汁。

渡されるときに、カウンターの向こうの若くて元気のいい男性の店員さんが、ニコニコしながら
「ゴハンとサラダはお代わり自由です!」と教えてくれた。

うんうん、メニュー表に書いてたから知ってるよ!と思ったが
「はい、ありがとう」と受け取る。

彼の初々しい感じ、一生懸命仕事をしている姿に好感が持てた。

ハンバーグは分厚くてジューシーだし、野菜は新鮮でとてもおいしい。
豚汁もゴハンもみんなおいしい。

わたしは、豚丼を食べる夫と「おいしいね」と繰り返しながら、どんどん幸せになっていった。

わたしたちは野菜が大好きなので、
せっかくだからサラダをお代わりしたら、
初めよりももっといっぱいの野菜を山盛りにしてくれた!

さすがのわたしも食べきれなくて、半分夫に手伝ってもらった💦
750円でお腹いっぱいになった。

お客さんはみんな楽しそうに食べているし、
お店の人もみんな楽しそうに働いている。

わたしはこんな豊かな世界に生きている。

時々錯覚しそうになるけれど、テレビやsnsから流れてくる世界がすべてではない。

今わたしの目の前に広がる世界がわたしの世界なんだ!

テレビやsnsから流れてくる世界は、わたしにとってはバーチャルな世界で本当の世界ではない!

(この世界すべてがバーチャルな世界だという話は、今日は置いておく)

けど、
バーチャルな世界にはまりこんでしまうと、自分の世界も取り込まれる。

テレビやsnsからは悲惨な出来事や、不安を誘う記事が絶えず流れてくるけれど、そういう世界で生きたいと思わないときは、ハッキリそう意識しないと取り込まれる。

情報を集めることも大事だれど、その情報そのものも事実かどうかわからない。

今目の前にある現実だけが、わたしが関わることができるし、変えようと思えば変えられる。

まわりがどうであろうと、わたしが生きる世界が、わたしにとっての現実だ。

そして!
今のわたしは、こんな豊かな世界で生きている!


今日買ったチョコの大袋の中には
ハートのパッケージの小さなチョコがいっぱい♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?