見出し画像

大学生活|4年でちゃんと大学を卒業するって、難しい。

みなさん、こんにちは。本日もアクセスいただきありがとうございます。

今日は水曜日なので研究室のゼミがある日です。12月唯一の、自分の発表がないゼミ回でした。

そんな日はランチにも余裕が出て、ずっと行ってみたかった大学近くのおしゃれなパスタ屋さんに行ってきました。内装のアンティークさに感動。そして、高校時代からお世話になっている先輩との時間。とても和やかなお昼を過ごすことができました。

大学の近くのパスタ屋さん。隠れ家的存在。
パスタの写真はちゃんと撮り忘れました。

さて、来週が年内ラストのゼミになるわけなのですが、きちんと論文を仕上げて卒業できるように、今からきっちり準備をしていきたいと思います。まずは論文の序章(背景や目的、手法や文献調査)を年内にまとめるのと、検証の設計を進めます。倫理審査もなんとか通りそう(?)なので、大きな進捗がうめそうです。

前も少し話したかもしれませんが、私はアホみたいに仕事ばかりしてきた学生生活だったので、大学については非常に負債が大きいです。今年は、夏休みにやらなければならなかった色々な文献調査や検証準備をおろそかにして、長期インターンを優先するような生活をしていました。10月に入ってからやっと本格的に手をつけて今に至りますが、論文についてはまだ2000字しか書けていない+それでも現時点で指導教員からそれなりの量のコメントをいただいております…。
単位についても、実は4年生に上がるときには卒論を除いて8単位くらい残していて、2年生の授業に4年生1人で出席したり、3年生と一緒にグループワークしたりしてました。。🤣(笑えません。)
正直こんなはずじゃなかったとは思いつつ、異様なまでに仕事や短期的な欲を優先していたのでしょうがないですね。今更ながら自分を戒めています。

今日は3Qの成績発表だったのですが、正直ドキドキでした。ここでもし落としていたら、留年確定だったので。泣
無事に単位は取れていたため、なんとか卒業の可能性は残っています。ふぅ。。まだ油断できませんが。

という感じで、かなりギリギリの学生生活を送っておりますが、ずっと学生らしい生活をしていなかった私にとってはこれもまた、”限界大学生”の青春のように感じられます(捉え方はどこまでもポジティブで自分が心配になります。)。

「日本の大学は、入るのは難しいけど出るのはラクだから。」っていう言葉をよく聞きますが、自分の能力・努力が足りなければ出るのも当然のように難しくなります。今の私は圧倒的に負債が大きい。

その分、残り2ヶ月できちんと巻き返せるように力を尽くしていきます。窮地に立たされた時こそ、本領発揮のチャンス。もちろん、楽しみながら研究したい。そして3月は思い切り遊ぶぞー!!

まだ遅くない。今は仕事の優先度を思い切り下げているので、1日1日の学生生活を満喫して過ごしたいなと思います。明日も1限の時間に研究室いくぞっ😆

今回はいつもに増してラフなnoteになってしまいましたがこれにて終了にします。私が無事4年で卒業できるか、見守っていてください。

本日も最後まで読んでくださり、誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?