見出し画像

旅の記録|思うままに、ゆっくり、まったり。

みなさん、こんにちは。本日もアクセスいただきありがとうございます。

今日は、本当にゆっくりと、まったりと過ごした1日でした。1か月前までの自分には信じられない時間の使い方です。
卒論が頭の片隅にチラつきつつも、遊ぶことも自分の人生に大切だなと思って、色々なところに足を運んでみました。
大事なのはメリハリ。思う存分遊ぶと、自然とやるべきことに身が入ります。

午前中は家でドラマを1本見て、11時くらいから準備を始めて、12時すぎに家を出ました。本日の旅スタート。

お昼は最寄り駅のパン屋さんまで約2kmの距離を散歩して、最寄り駅の近くの公園で、自然に囲まれながらもちもちのパンをいただきました。
「パン屋さんまで散歩しよう企画」は、今回で2回目なのですが、これからゆっくりまったり続けていきたいと思っています。

食べかけのベーコンフランスパン

今日の散歩での新たな発見は、公園に健康ベンチ(?)があったことです。サムネイルの画像は「腹筋ベンチ」らしいです。この他にも3つくらいありました。丁寧な解説ボード付きなのがなんとも言えなくて。笑
見つけたときは思わずクスッとしてしまいました。

十字懸垂ベンチ
脇ストレッチベンチ

もう10年以上この土地に住んでいて、この公園がある最寄り駅も5年以上通学で使っているはずなのに、こんな面白いベンチたちがあるの全然知らなかった…。結構一般的なものなのでしょうか…?
住む土地のものに意識を向け始めたのは最近のことなのですが、こういった面白い発見がたくさんあって嬉しいです。

おいしいパンを食べて幸せな気持ちになったあとは、自由が丘のクラフトベースマーケットへ向かいます。クラフト系の製品に興味を持ち始めたのも、最近のことです。

実は、自由が丘は通っている大学からも近くて、ここ4年は身近な場所でした。2-3年生の頃は、自由が丘らしいおしゃれなカフェや雑貨屋さんに、友人たちとよく行っていました。今日は久しぶりに自由が丘の改札を通りましたが、改めて歩くとやはり素敵な場所だなと思います。

このクラフトマーケットを歩く中で、いろいろな人たちと仲良くなることができました。お買い物自体を楽しむことももちろんですが、こういったマーケットの良さというのは、お店の方と直接会話ができることだと思っています。

とくにクラフト系やハンドメイド作品のマーケットについては、販売されているものひとつひとつに作家さんのこだわりが反映されていたり、想いが込められていたりして、それを聞くのがとても楽しいのです。

本物のお花を使ったレジンの手作りアクセサリー。
アジアンの柄の布で作ったオリジナルドリンクホルダー。
自然由来にこだわったブレンド薬膳茶。
湘南で作っているフレッシュオリーブオイル。
ピアノとコントラバスで奏でるジャズセッション。
などなど・・・。

今日だけで、新しい素敵な出会いがたくさんありました。思っていたよりも色々なものを買ってしまいましたが、そのひとつひとつとの出会いが、私のこれからの生活に更なる幸せをもたらしてくれるような気がします。

クラフトベースマーケットをひと通り見たあとは、また電車に乗って神楽坂に行き、糸を紡ぐワークショップに参加してきました。東京のど真ん中とは思えないくらいの趣のあるスペースで、のんびり開催されていました。

もふもふの羊の毛と、糸を紡ぐ用の道具。

手のひらサイズの羊の毛をもらい、この道具を使って糸にしていきます。この道具はスピンドルというらしいです。これに「もふもふ」から少しずつ繊維を引っ張り、スピンドルをくるくる回して撚りながら糸にしていくのですが、これが思っていたより結構難しくて。

普段の生活で、とくに冬は動物の毛の糸を使ったセーターやマフラーなどを身につけることがあると思うのですが、その糸って実際はこういったもふもふの状態から紡がれている(もっと遡ったら動物さんたちの身体から)と思うと、これからセーターを着るときは、羊さんたちや職人さんたちの顔が自然に浮かんできそうです。


今日1日を通して、様々なストーリーにたくさん触れることができました。

仕事だけでなく、生活の中でも効率や生産性を求めてしまっていた私が、
こういったゆっくり、まったりした時間を過ごしていることに、自身でも内なる変化を感じています。

私は、人とのつながりや自然とのつながり、昔から今までのつながりなど、なにかと自分がつながっていると感じるときにワクワクします。そして、生きているうちに出会うものたちの多くは、自分とどこかしらでつながっているものです。

思うままに行動し、その中でたくさんのつながりを感じ、エネルギーを受け取る。

わたしの最高の休みの過ごし方の合言葉です。

明日からはまた少し忙しくなるのですが、今日の出会いからいただいたエネルギーで、年末までこのまま頑張れそうです。

本日も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。明日はいよいよクリスマスイブ。良いクリスマスをお過ごしくださいませ。✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?