見出し画像

タイトル名って難しい

皆さんは、タイトルってどうやって決めてますか?

私、今いきなりタイトルでつまずく。
むっちゃ難しい。

今までそんな事考えもしなかったからか、皆さんを尊敬してしまう。
語彙力の無さを痛感した。

皆さん、どうやって考えてますか?


うーん。
何を基準につければいいのかわからない。

まあ、誰に読んでもらいたいとかは今のところ考えていないので、通りすがりの人とのご縁があれば的な感じで良いんだけど、やっぱりタイトル要るよね?

タイトル決めって、書き始め、途中、最後のいつ考えるのが良いのか。

何を書くか決めてからなのか? 
書き終えてからなのか? 
ピピっと来たものにするのか?

あまりに深く考えすぎると良いタイトルが浮かばない気もするし。
悩む悩む、、、

簡単なコツがあれば誰か教えて欲しい。

もともと私の性格上、インスピレーションで物事を決めてしまいがちだ。

良いのか悪いのか分からない。
まあ、今までの人生何とかなっているから大丈夫でしょう。物事を浅く広くが基準になっていて、そんな深く考えていないだけとも言うが。

それも、長所?短所? 
人によって取り方は自由だけど、私は、そんな自分は嫌いじゃないんだよね。
嫌なことも寝ると大概記憶が薄れている。(笑)

取り敢えず誰かに聞く訳にもいかずネット検索してみた。

「タイトル付け方 コツ」検索 
色々出て来たので読んでみた。

うーん。

コツってこんなにあったら、コツって言うのか?
無茶苦茶多くないか?
読み切れないし、憶えきれない。

挙げ句の果てに
「人より魅力的なタイトルを付ける」

て、こっちが聞いてるのに何やねん!
って思って、読むのをやめたぁwww

で、結局は疑問に思った事をタイトルとした。

「まぁ、いいか。」

本当は、全く違う事を書こうと思ってたんだけど、タイトルの難しさに負けてしまいました。

なので、今度書きます。

では、また|( ̄3 ̄)|

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?