海外転出届を出すの巻

まだまだ先だと思っていたのに、出発まで2週間ほどになりました。

ぼんやりと一読しただけだった留学準備のガイドブック的なものに目を通すと、留学期間が3ヶ月以上の人は海外転出届を出しておくとよい的なことが書いてあったので、近所の行政センターに届けを出しに行ってきました。

この届けを出しておくと、海外滞在中、国民年金と国民健康保険の支払い義務がなくなるそうです。

転出届けを出さない方がよいなら、出さないでそのまま継続しておくということも選択できます。

私の場合、旅行で9ヶ月日本を離れていた年もありましたが、その時はこんな届けがあることを知らなかったので、今回はやってみることにしました。


ちなみに、私の居住地では移動届を出すだけで手続きは済みました。記入する際も、移動先に「フィジー共和国」と書き入れるだけで住所などは必要なかったで、ある意味、日本国内の移動届を出すより簡単ですw。


そうそう。帰国後14日以内に、日本に入国した日付がわかるものと一緒に、転入届を出すことを忘れないようにしないとw。最近はパスポートにスタンプ押してくれないから、帰国の時に入管で言わないとだな〜。忘れそうだな〜。。。


気に入ってくれたら、サポートお願いします。