見出し画像

noteを始めて2か月

最近、めっきり寒くなりましたね。
気温の差についていけず、皆さん体調など崩していませんか?
今、ちょうど仕事が冬休み期間中なのもあり、好きな時間を見つけて仕事する期間になりました。

noteを始めてから2か月が経過しましたが、ちょっとした感想なんぞ書いてみようと思います。


1.今までAmeba派だった

ブログを発信するために、私が所属するお花の協会が、Amebaがブログ発信にはいいよという事と、ちょうどAmebaさんがブログを立ち上げ、デザインも可愛いなと思ったのもあり、かれこれ15年ちょいこのブログを使っていました。
デザインも自分で好きなものに変える事もでき、カスタマイズするにはもってこいなので、自分色にするには簡単で色を出せるブログかなと思います。
今年に入り、Amebaのブログを書いていて、ちょっぴりとしっくりこなくなってしまい、なんか違うなと感じるようになりました。記事にあげてもなんだかしっくりこないという感じ?
そんな思いを抱えながらどうしたものかな?と思い、ちょうど友人と久しぶりに出会い、私の思っていたことを伝えると、友人も同じように感じていたんです。
その友人からnoteの存在を教えてもらったのでちょっと覗いてみると、ちょっぴりと集まっている人達が違うなと直感で感じ、今の私にはnoteの方があっていると思い、Amebaからnoteに変えました。

2.noteに変更して感じた事

友人と別れてからその日、すぐにnoteをGoogleでサーチし、早速登録した私。まずは、初めましてという記事を書きました。
noteを色々見ていると、私の第一印象としてnoteを使っている人は士気がとても高いというのか、自分をもって行動している人が多いなと感じました。今まではAmebaで記事をアップするのに、文章校正を今までのようにそれほど考えずにいましたが、noteを始めてからは、どんな人に読んでもらいたいか、どんな記事構成をしていくか、文章校正も今まで以上に起承転結で読み手に印象をあたえることができるように・・・・・など、今まで以上に考えながら記事を書くようになりました。
文章を書くというのは、書きなれていないとなかなか難しい事ですが、私にとってnoteに移ってみていいきっかけだったなと思います。
Amebaとnoteは、全然使い方も見方も違いますが、私が気になった記事や目に留まった記事を開いて読んでみて、共感したなーと思う人に「スキをぽちっておす」感じになりました。
Amebaでは、登録している人たちのみしか出てこないのもあり、カテゴリーをサーチしないとほかの人の記事が出てこなかったり、登録していない人の記事を読むのがなかなか難しかったりしました。
noteは、気になるハッシュタグをフォローしておくと、読んだことのない人の記事がたくさん上がってくるので、目に留まった記事がたくさん読めて参考にしたりしています。人とのつながり、やっぱり大切だなーと最近特に実感するようになりました。
オンライン上での人とのつながり、結構難しい事ですが、新しいつながり方だとしみじみ思います。もう20年前以上の事になりますが、オンライン上でアバターを使ってチャットをして、その出会った人たちとオフ会をして繋がった時期がありましたっけ。どうしても看護師って、医療職の人たちしか出会わないので、そのころ様々な職業の人たちと出会えて新鮮でした。これはこれで、とっても楽しかった出会いです。

3.noteを使って丸2か月

noteを使って丸か月が経過しましたが、毎週更新できるようにという目標を立てて記事を更新するように目標を立てました。
本当は、毎日のように記事にあげられるといいなーなんて思っていますが、その日の気分によって面倒くさい時もあったりするので毎日は無理ですが、毎週更新するとnoteさんから、毎週更新おめでとう!というメッセージが届くんです。その更新おめでとうと言うメッセージを読むと、毎週でいいから更新したいなと思うようになりました。
今のところ、毎週更新頑張って続けています(笑)

そして、

私の2023年の記録だそうです

こんな記録も送ってくれました。とてもユニークだなーと思ってみていた私。まだまだな私のnoteですが、来年からもう少しパワーアップして、記事を書こうと思います。
よく読まれた記事で第1位が、なかなか手に入らない白州ミニボトルの記事。みんな、やっぱり白州好きの人が多いんでしょうね。私はウイスキーは一切飲まないんですが、夫の為に頑張って白州を探すのが大好きなんです(笑)。白州が出始めた頃、ゲットできるとまるで宝物を手に入れたかのように嬉しくなっちゃうんですよね^^
来年から、白州や山崎、響などのウイスキーが大幅に値上げしてしまうので、手の届かないウイスキーになってしまいますが、時代とともに仕方がないななんて思っています。

4.気分のままに、そしてやりたい時に書いていく有意義な交流もできるnoteにしたい

今までのnoteを使ってみて思ったことや感じたことを書いていきましたが、今後、自分が書きたいなーと思う時、ちょっとしたトピックがふと沸き上がった時など、自由気ままに記事にしていけるといいなと思います。
いままでのAmebaは、宣伝目的のための部分がありましたが、このnoteを宣伝のブログにはしたくないため、日々の出来事での事、看護師としての経験で皆さんに役に立つこと、子育てで参考になる記事、一眼レフで撮った風景写真、プリザーブドフラワーアレンジメント作品、国際結婚での生活など、たくさんの事を網羅して記事にあげていきたいなって思います。
時に、実体験をもとに今後参考にしてもらいたい記事もあるので、この時は限定購入記事にしてあげる予定ですが、たくさんの方に健康でいられる幸せと色々な課題を乗り越えれば次に待っていることはご褒美だっていう事を伝えていければなと考えています^^
こうやって普通に生活できることがどれだけ幸せな事か、当たり前に過ごす事の幸せさを感じてもらいたいなって。
自分で言うのもなんですが、本当に今まで波瀾万丈の人生を送ってきましたが、どんなに辛いことがあっても絶対にめげずに立ち向かって、今の自分を築き上げてきました。
私の子供が反抗期で家出をし、子供との向き合い方をあらためて考えさせられたり、女に騙された時に大変でその後引きこもりになり悩んだ時期もあったりして、本当にたくさんの事を経験してきました。
この世の中、以前のように住みにくくなってきてしまいましたが、オンラインでだからできることを発信していけるといいなって思います。
時にはzoomで、ちょっとしたイベントも開催できたらなーなんて考え中。

風の時代へと突入しましたが、自分の好きな事を主にしながら、時代の流れに乗っていけるよう、noteに描いて発信していけるように今後も楽しんでいきたいなと思います。
noteに移ってきて、本当にしっくりと来ているので良かったなと実感です!
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

訪問看護ステーションを開設する為に今頑張っています!サポートどうぞよろしくお願いいたします^^サポートしていただいた方には、看護相談、オラクルカードリーディング、レイキヒーリング等をさせていただきます!