見出し画像

2024年明けました&今年の抱負

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

あっという間に2024年になりましたね。今回の年末年始は、4年ぶりにお休みすることができ、家族とともにゆっくりと年末年始を過ごしました。
こんなにゆっくりと年末年始過ごしたのは本当に久しぶり。
新型コロナウイルスが流行り、普通に集まれず、みんなで集まったのが4年ぶりとなりました。

久しぶりに料理を作り、2日間料理尽くし(笑)
だんだん年齢を重ねると、こういうこともなかなかできなくなっちゃうんだろうなと思います。
ずっと料理を作ることができるように居たいなーって心から思いました。

2024年が明け、元旦早々に北陸地方での大地震。
たくさんの被害が出ており、早い復旧を願っています。
思わず、東日本大震災を思い出しました。
あの時は、本当に大きく揺れて、停電も長く続き、余震も結構長く続きました。
普通に生活ができることがどれだけ幸せか、本当につくづく実感します。
当たり前の生活って、本当に幸せですよね^^

そんな去年は、私もストレスフルからメニエール病を発症し、当たり前に生活できることの大切さを実感しました。
メニエールっていくら薬を飲んでも、ストレスを減らさないと症状は改善しません。
なので、辞めたかった仕事をきっぱりと辞め、生活をすることを楽しいと思えるようにゆるゆると仕事をすることに変更。おかげで、まだメニエールの症状は残っていますが、だいぶ改善し普通の精神状態に戻っています。

無理してずっと仕事をしていたので、2024年の抱負1番目として、

楽しみながら仕事をする


という事。
今まで、ずっと型にはまって仕事をしていたので、ゆっくりとのんびりペースで、自分のやりたい事だけに絞って、楽しんで仕事しようと思います^^
看護師は、私の天職だと思っているので、形は違っても看護の楽しさを味わっていければと思っています^^

そして抱負2番目。

行ったことがない場所に旅行に行く


去年は、仕事を変えたのもあり、収入が減るのもあったので節約しながら生活していました。
そして、3月にアメリカに夫の実家に帰省。
このアメリカ旅行が、今まで一人20万ぐらいで行けていたのが倍以上の値段がかかり(50万以上)、かなりお金を使っちゃったので、旅行という旅行はあまり行けずじまい。

そんなこともあったので、今年は今まで行ったことがない場所に旅行に行って、趣味でもある写真撮影をたくさんしてみたいって思っています。

そして、最後の抱負3番目。

健康体で普通に生活する


という事。

これ、当たり前な事ですが、去年身に染みて感じた事。
体が元気でないと、食べることも寝ることもできなくなります。
健康第一にしながら、当たり前の生活をしていきたいなって思っています。

2024年もきっとあっという間に過ぎてしまいそうですが、有意義な1年にしていけるといいなと思います^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?