見出し画像

とうかさん大祭

こんばんは🌙

6月にあるとうかさんはご存知ですか?


毎年6月の第一金曜日から始まる、広島の初夏の風物詩
「とうかさん大祭」
2023年は6月2日~4日にかけて行われるます。

広島にあるお祭りです。とうかさんは八丁堀ら辺で行われるんですけどすごく毎年45万人ほど来られます。コロナが明けて、4.5年の開催なんですけど1番賑やかな祭りになりました!

とうかさんは、広島市中区にある圓隆寺に祀られる “稲荷(とうか)大明神” の呼び名。(イナリと読まず、トウカと音読みしたものが語源)。毎年、祭りの行われる3日間のみ、その御神体が開帳されます。

とうか大明神は1619年に圓隆寺が建立されたと同時に迎えられ、広島城を守り城下庶民には安寧・繁栄をもたらしたといわれる神様。

大祭はお迎えした翌年からスタートし、以降400年にわたり続けられてきました。

とうかさんは、浴衣着て屋台で食べ物食べました!
今年は流行りの10円パン、いちご飴、トルネードポテトなどなどたくさん食べれて満足しました😌

皆さんはどこにお祭りいきましたでしょうか?

また、お祭りどこのいきますか??

屋台で何食べますか??

私はいちご飴が大好きです🍓🍬
是非来年は行ってみてください!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

サポートありがとうございます😊いただいたサポートはクリエイターとして活動に使わせていただきます!