見出し画像

日本国憲法は誰が守るもの?

❶日本国憲法は誰が守るものですか?

正解:「天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員」

憲法第99条「天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負う」

ここに「国民」は入っていません。
国民全員が守るものと思っている方が多いようです。
私もつい最近までそう思ってました。

つまり「憲法は、主権者である国民が、国家権力に守らせるもの」なのです!
ビックリですよね👀✨

法律との関係もあやふやな方が多いようですが、憲法は「最高法規」であり、法律とは格が違います。
憲法>法律です。

⭐憲法第98条「この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない」

こちらの記事内の↓ピラミッド型の図がわかりやすいですね😁

こちらもおススメ🦁
「檻の中のライオン」

❷憲法改正されたらどのようになるか、知っていますか?

自民党の改憲草案は「自民党改憲草案」で検索すると、自民党公式サイトからPDFダウンロードできます。

一番最初の「前文」と最後の方の「99条」、そして新規追加されている「100条」を見るだけでも、自民党が国民に何をしようとしているかがハッキリわかるでしょう。

例えば「前文」では「日本国民」「日本国」に書き換えられ、「政府の行為によって再び戦争の惨禍が起こることのないようにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する」削除されています!

前述した通り、憲法を守らなければいけないのは、99条で「天皇、国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員」、つまり「国家権力を行使する側」となっておりますが、自民党改憲草案では、99条は「全て国民は、この憲法を尊重しなければならない」 に変更されています。

憲法尊重義務が「国家権力を行使する側」から、ちゃっかり「国民」に変更されているのです!!🔥

下のサイトではわかりやすくまとめて下さってます。
一番上の「前文」だけ見ても腹が立ちます🔥

政府が憲法に新設しようとしている「緊急事態条項」の内容を知っていますか?
こちらの短い動画がわかりやすいと思います。

とんでもないことですよね!😱
つまり、今、「主権者である国民」のオーダーもないのに、政府が勝手に憲法を自分たちの都合のいいように変えようとしているということなんです!
ウソじゃないですよ。
ていうか、私もむしろウソであって欲しい😱

「自民党草案」なのに
「自民党」が変えようとしている、
ではなく
「政府」が変えようとしている、
と書いたのは、
自民党は、第2、第3の自民党として、
日本維新の会、国民民主党を作り、
公明党とは結託しているので、
「自民党草案」であっても、
実質「自公維国草案」=「政府草案」になっているからです。

実際、現在、改憲が議論されている「憲法審査会」で、改憲を進めようと鼻息荒く前のめりになっているのは、893な維新だったりします。
いやほんま。迷惑千万🔥

(Twitter)やInstagram
ハッシュタグ
#緊急事態条項反対
#憲法改正反対
などで検索してみて下さい。
今、日本で起こっている真実がわかります。
そして身近な人と共有して下さい。

普通にGoogle検索とかすると
例えば日本経済新聞
「緊急事態条項 賛成41% 反対48%」なんて出てくるけど真っ赤なウソだからね!メディアは政府にコントロールされてるから、政府から渡される情報をそのまま載せて、国民に向けて印象操作してるだけだから。(これも最近知った💧

真実はInstagramで!
Xのオーナーであるイーロン・マスク氏も「市民ジャーナリストによって、マスメディアのプロパガンダが明らかになりつつある」と言ってます。

プロパガンダとは印象操作、情報操作です。

また、ネット上では、政府が雇っている「ネトウヨ」「ネトサポ」と呼ばれるアカウントが火消しに回ってるから、惑わされないよう要注意です。
能登地震以来、改憲をゴリ押しするため、巨額の対策費を投じてAIも駆使して急激に増えたらしい。

小〇進〇郎が募金する姿を「素晴らしい!」と絶賛して拡散しまくるとかね😅
改憲反対投稿に、たくさんの批判コメントがついたり。それらは何千人ものアルバイトやAIが機械的にやってるから。スルーでOK!
反応してコメント返しなどすると、それがプラスポイントになって〇円とか加算されるらしい。

伝えたいことがたくさんありすぎるけど眼力ヤバヤバ😵身が持たないので🤮今日はここまで💧

日本の平和を望むなら、Instagramで色々見てお友達や家族と共有することを強くお薦めします!

初めて見る人は、きっと見てるうちに具合悪くなると思うけど🤮(私も最初の1ヵ月位はショックでグッタリ💀今も毎日信じられないニュースが流れてくるので具合悪くなってるよー💧)
具合悪くなったら休んで、
まずは深呼吸・・・💨💨💨
一旦離れて、気分転換しながら情報チェックしてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?