見出し画像

頭痛が痛いって言葉面白いよね。

どうも、こんばんは。
その辺にいる大学生です。
今日はいつもと違い
早めの時間から書いています。
というのも、台風のせいだからか
偏頭痛がひどいんです。
お仲間さんはいらっしゃりますでしょうか。
痛み止め飲んでどうか耐えましょうね。
あ〜しんどい。

今日は久しぶりに一日中家にいました。
説明会をこなしてました。
こんなに家にいられる日は久々のように感じました。
前述にもあるとおりインドア派なので
たまに外出しない日を作らないと
体がしんどくなってしまいます。
なので、いい休日になりました。
(充実していたかどうかは別って話。)

実はこれ学生時代(今もだけど。)の時から
休まないと爆発してしまっていたんです。
母は私のことを理解してくれていたので、
ありがたいことに学校を休むことに
文句や行け行け催促をしませんでした。圧倒的感謝。
普通平日は学校行って土日は遊んで、
みたいなのが健康的な学生ですよね。一般論。
けど、その一般論は私にとって
一般論じゃないんです。
朝起きて絶望するんですよ。
「あ〜これ起きれない。無理だ。」って。
いつも起きている時間に目は覚めるけど
お布団から出れない。お布団が離してくれない。
小学生の頃は自分のことを自分でも
理解していなく、このことに罪悪感を抱きました。
中学生の頃は諦めの心を持ち
素直に学校を休みました。
高校生の頃はついに偏頭痛が病気として診断され、
「これ学校いけないレベルだね。」と
お医者様に言われたことにホッとしました。
現在、大学生になり
自分のことを理解し、向き合えるようになりました。
その時その時で段階を踏みながらも
自分に向き合えるようになったことに
私は成長したと感じています。
単純に偏頭痛だけが原因じゃない。
心が無理って言ってることに、
昔は聞こえないふりして無理して登校していたけど
無理して学校行くことが
正義じゃないことに途中で気づきました。
私が小学生ぐらいの頃は
学校は行って当たり前な風潮がありましたが
ようやく高校生ぐらいで
その風潮もなくなりつつありました。
学校の教員になる勉強をしていた身ですが、
いまだに学校に毎日行くことを正義と思っていません。
「休めるときに休まないと体が動かなくなる。」を
自らの体を持って経験しているからです。

なぜ心がしんどくなったか、の理由は控えましたが
またいつか話せる機会があったら話します。
それもきっと私の構成要素として
隠す必要もないと思うから。

これを見てくださっている方。
今日初めて私のnote見にきてくれた方。
どうか無理せずに。
しんどい時はしんどいって言って休みましょうね。

今日はゆっくり寝ようかなと思います。
不眠症なので、寝れるかわからないのですが。
寝れなかったらLINEスタンプのイラストを描こうかな。
何かいいアイディアが思い浮かぶといいなあ。

とりあえず。じゃ🐰

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?