見出し画像

ブログ、始めちゃった

以前はブログに挑戦するも三日坊主ならず3回続かず(汗)だったけど、今度こそ!と、懲りずにnoteで再チャレンジ。

シンプル イズ ベスト。

白い広がりに自由に思いを綴るよ


これまでの人生、楽しいことも辛いこともたくさんあったけれど、全ては今の私を育ててくれた大切な道程。

出会った愛する人々も、嫌な思いをさせられた人々も、みんなみんな、本当は私の魂をピカピカ光るまで磨いてくれた恩人だと、今では思えるようになってきた。


でもね、出来事の渦中にいるときは全然余裕なくて、ほとんど周りの人や環境のせいにしていたんだよねー。

少しでも自分が被害者だと感じると、それも無意識だったんだけど、優しく接してくれる人にでも反射的に相手にたてついたり言葉で攻撃したり、逆に強く出る人には黙って自分を押し殺して従ったりしていた。


その時のみんなに、謝ります。

ごめんなさい。

そして、私の人生に関わってくれてありがとう。


こんな私でも結婚して子どもの母親になれた。自己肯定感が低かった私は、当時そう思った。ま、それも導きであり、大きなギフトに感謝だ〜

そして、やばいことに気がついた。子育て方法が分からなかったのだ。

いろいろ探してたどり着いたモンテッソーリ教育を勉強する過程で、私は自分の育ちについて振り返り、自らを「育て直す」ことになった。

この経験がめちゃめちゃ面白くて、自分を深く癒し、理解し、愛することに繋がっていった。

すると、ふしぎと自分の子どもにキレることもなくなり、なんでもない日常に幸せを感じてる自分がいたの。

20年以上前から国内外の先生方から学び、実践してきたモンテッソーリ教育。また、このブログでいろいろ紹介していくね!

最後まで読んでくれたあなたに

こころからありがとう❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?