東大第二外国語アンケート集計結果⓪〜はじめに〜

 このnoteでは、Angel*(Twitter: @angelic_UOT)がTwitter上で実施した、東大生に対する第二外国語のアンケートの結果を報告しています。

 もともとこのアンケートは私の個人的興味によるものでしたが、第二外国語選択を控える新入生にも少しは役に立つのでは、と思い、この時期に公開させていただきました。いろいろとやることがあって、合格発表直前になって急いで集計したので、少々雑かもしれませんが、お許しください……

アンケートの詳細

 上記の通り、ツイッター上で東大生に対してアンケートへの回答を呼びかけました。ツイッター上でのみ回答を呼びかけているという時点でバイアスがかかっていることはご承知おきください。回答総数は918件です。

 また、アンケート中で対象者を以下の3つの条件を満たす方に限定しています。

・東大教養学部前期課程基礎科目の外国語を「既修・初修」の組合せで履修した方
・既修外国語として英語を履修した方
・2015(平成27)年度以降入学者向けカリキュラムのもとで初修外国語の授業を履修した方

 さて、肝心のアンケートの質問項目ですが、以下の通りとなっています。

・あなたの初修外国語を教えてください。
ドイツ語・フランス語・中国語・ロシア語・スペイン語・韓国朝鮮語・イタリア語より1つ選択
・その言語を選択した理由を教えてください。(任意)
記述式
・その言語を選択したことを良い選択だったと思っていますか?
「非常に良い選択だった」・「良い選択だった」・「どちらとも言えない・わからない」・「悪い選択だった」・「非常に悪い選択だった」より1つ選択
・そう思うのはなぜですか?(任意)
記述式
・今から入学時の初修外国語選択に戻れるとしたら、どの言語を選択しますか?なお、いずれの言語の言語的知識・技能も入学時のレベルに戻るものとします。
ドイツ語・フランス語・中国語・ロシア語・スペイン語・韓国朝鮮語・イタリア語より1つ選択
・その言語を選択したいと思う理由を教えてください。(任意)
記述式
・あなたはTLP生ですか?
「はい」・「いいえ」より1つ選択
・あなたの初修外国語の必修科目(現時点で評点が発表されているもの)の評点の平均を教えてください。(評点を覚えていて、かつ回答に同意した方のみ)
数値にて回答

アンケート結果の詳細

 さて、このアンケート結果の詳細についてですが、全部で7つのnoteに分割して書くことにしました。
 それぞれは、以下のリンクから参照することができますので、ご自身の興味のあるものをご覧ください。
①ドイツ語
②フランス語
③中国語
④ロシア語
⑤スペイン語
⑥韓国朝鮮語
⑦イタリア語

※これらのnoteを読んだことによっていかなる損害を被ったとしても、その責任は負いかねます。

気に入っていただけた方は、ぜひハートを押してくださると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?