見出し画像

2023.11.3 MIQ✖️angelsコラボライブ振り返り(2)

今回は2023年11月3日に開催されたMIQさんとカバーバンド・angelsのコラボライブの前編の振り返りをつらつらと。
angelsの演奏では、どちらかというと昭和歌謡推しの私でございますが、それでも魅入ってしまいましたよ、ホント。


出演者

ボーカル:MIQさん

ボーカル&コーラス:Erykaさん

コーラス:Rinkoさん

ギター:Junさん

ベース:Fuku-chinさん

ドラム:Gentaさん

トランペット:Tomoroさん

サックス:Kazuminさん

キーボード:Mokaさん

演奏曲

今後、angelsのYouTubeチャンネルでそれぞれの曲ごとで動画が配信されるかと思います。
それが分かり次第、こちらの記事にもリンクをその都度添付します。

1.炎のさだめ(ボーカル:Erykaさん)

正直なところ、今回のライブでは、いつもコーラスでご出演されているKatsukoさんがご不在ということで、歌の厚みが薄れるのでは?と思っておりました。
しかし、Erykaさんの生歌は言うまでもありませんが、Rinkoさんが低音のコーラスを上手に効かせていたこともあって、そんなことは私の杞憂で終わりました。
よかったあ。

2.疾風ザブングル(ボーカル:Erykaさん)

この曲ではJunさんのギターがここぞというところで効いていました。
しかも、ボーカルのErykaさんもコーラスのRinkoさんも行進しながら歌われていて、生で見ていて少しクスッとしてしまいました。
動画で見返してみると、Tomoroさん・Kazuminさん・Mokaさんもステップを踏んでいたので、改めて笑えてしまった。
でも、楽しんで演奏されているのが伝わっております。

3.ダンバインとぶ(ボーカル:Erykaさん→MIQさん)

ここからがMIQさんのナンバーが続きました。
1コーラス目はErykaさんがボーカルを担当。
そして間奏中・・・

MIQさん登場!!

ここからはMIQさんがメインボーカル、ErykaさんとRinkoさんでコーラスというようにフォーメーションチェンジ!
以前「MIQさんの歌を聞くと、Erykaさんの声が小さく聞こえてしまう」というような話をお聞きしたような。
もちろんErykaさんもRinkoさんの歌も素晴らしいですが、芸歴40年経っても衰えないくらいのエネルギーと迫力全開で歌われておりました。
また、ErykaさんとRinkoさんが同時にコーラスを担当されるという光景はこれまでほとんど見られませんでしたが、この2人が一緒にコーラスをやると迫力スゲー!と思えたのは私だけではないのでは?

4.GET IT!(ボーカル:MIQさん)

この曲でもMIQさんがボーカル、ErykaさんとRinkoさんがコーラスを担当。
実はMIQさんのGET IT!のCD音源がYouTube上で配信されていたので、事前に拝聴しておりました。
angelsの皆さんもこの曲を聴いているかと思われますが、angelsがカバーしたいと思った理由が私も何となく分かる気がしています。
それと比べてみると、今回のライブではMIQさんのお声のハスキーさに磨きがかかっているのと、Erykaさんの高音のコーラスが際立っていて、迫力を感じました。
また、Fuku-chinさんのベースラインの変化が激しい!

2023年4月にangelsのフルバンドライブで披露された「GET IT!」では、エリカさんのメインボーカルでのシャウトとRinkoさんの高音のコーラスが際立っていて鳥肌が立ち、今までも何回か動画を見返しています。
これはこれでいい。
ただ、正直なところ、やはりご本人が歌われると違うわ。
貫禄があるというか何というか💦
以前、MIQさん・Erykaさん・Rinkoさんの3人で対談が行われた際、MIQさんご自身で思い入れがある曲は「GET IT!」だと仰せになっていました。
そういうところからも来てるのかな?

5.みえるだろう バイストン・ウェル(ボーカル:MIQさん)

この曲ではMIQさんのワンマンとなり、ErykaさんとRinkoさんは小休止。
この曲は聖戦士ダンバインのエンディングテーマで使われておりました。
私は全く存じ上げませんでしたが、MIQさんのしっとりとした歌い方に、当日会場にいらっしゃったお客様はうっとりされ、中には涙ぐまれた方もいらっしゃいました。

6.エルガイム - Time for L-GAIM -(ボーカル:MIQさん)

この曲ではMIQさんがボーカル、Erykaさん・Rinkoさん・Tomoroさんがコーラスを担当。
(Tomoroさんはサビの途中「Heavy Metal」の声をされておりました)
今回はMIQさんの声の伸びと、会場のお客様の「Heavy Metal」の掛け声も際立っておりました。
ライブの観客と一体感を出そうと自然と動かれているMIQさんはパワフルでした。

7.コブラ(ボーカル:MIQさん)

この曲ではMIQさんがボーカル、ErykaさんとRinkoさんがコーラスを担当。

「えっ、angelsの定番をMIQさんが全部メインボーカルやっちゃうの?!」

・・・などと思っておりましたが、実はMIQさんもご自身のYouTube動画でコブラのカバーを披露されているようで。
まあコラボライブだし、これはこれでアリだよねと思いつつ拝聴。
原曲の前野曜子さんと雰囲気や味は違いますが、聴き応えがございます。

この曲では特にKazuminさんのサックスが際立っておりました。
8月のライブでもコブラは披露されておりましたが、緊張されていたせいか、思うように音が出ていないようなところがあったとのことで。
たぶん相当気合い入れて練習されていたのでは?

振り返り

今回の記事はangelsだけでなく、MIQさんのことについてもコメントしなければならないので、恐れ多いという気持ちでここまで綴っております。
皆さんがご覧になって「angelsにもMIQさんにも失礼にあたる」と言われたらどないしようかと怯えております。
何かございましたら、ご遠慮なくお知らせください。

衣装

今回の出演者は男女問わず、白と黒のモノトーンを基調としていました。
オシャレでシックな大人の雰囲気を出していました。

可愛さ増した?

YouTubeのメインチャンネルではErykaさんもRinkoさんも「大人の女性」に見えていた私。
(サブチャンネル「のんじぇるす」では芸人だけど(笑))
この日のライブは、私にとってお2人と生でお会いした2回目でしたが、可愛さを増してませんか?
(特にRinkoさんは髪型を変えたせいか)
懇親会でじっくり話せたから余計にそう思えるのかな?

努力は必ず報われる

MIQさんがMCをされていた際、お2人が感極まっていた様子が見られました。
憧れの方とこういう形で共演できたのだからそうなりますわね。
それまでいろいろな努力や試行錯誤をされてきたかと思います。
MIQさんとのコラボという形で実を結べたのは本当に良かったと、心より思う次第でございます。

さて、11月19日(日)19:30より、このライブの後編がangelsのYouTubeチャンネルで披露されます。
この後編での演奏がまた凄い。
お楽しみに!

angelsのYouTubeメインチャンネル

これまでangelsがライブで披露された珠玉のカバー曲が凝縮されています。

サブチャンネル&メンバーシップ"のんじぇるす"

ボーカルのErykaさんと、コーラスのRinkoさんとネット越しでお酒を嗜みながら、ぶっ壊れグダグダトークが楽しめますwww
ただ美人で歌が上手いだけでなく、人間味あふれた2人の面白い素顔を楽しめますよ(笑)
11月よりこのサブチャンネルでは、メンバーシップも始まりました。
会員になった方しかご覧になれないあんな情報やこんな情報までご覧になれるようです。
参加費用は毎月990円とのこと。
えっ、私も加入したかって?
もちろん加入しました(笑)

MIQさんのYouTubeチャンネル

この記事に関するご意見などがございましたら、このページの一番下にあるコメントフォームからお寄せください。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?