見出し画像

望むべきはスムーズなゲシュタルトの移行

Facebookで、このような過去の投稿を見ました。(一番下にコピペしたものをおいておきます。)

超大雑把に言うと、狂気とは、本来はブレイクスルーするべきものだというようなことを、オショーが語っているというもの。

ある意味、狂気とはゲシュタルトの崩壊であるとしたら、その方向に人間の進化があると言えるだろうね。

ただ、その先に新しいゲシュタルトを見出せていないと、危険もあることは確かで、望むべきは、スムーズなゲシュタルトの移行であり、そのために何ができるかということを考えるのが必要な姿勢だと思う。

結果がどうなるかはわからないけど、やってみるしかないというスタンスは少々乱暴にも感じるけれど、たしかに、30〜40年前くらいには、まだそういう時代だったかも知れないなと思う。

僕的には昔経験したダイナミック瞑想であるとか、ダンスセラピー的なものはとてもよかったんだけれど、たぶん合う人、合わない人というのはあって、人によっては逆にしんどい経験になった人もいるんじゃないかなとも思う。

そう言えば、ヌーソロジーでも、ψ11後半に現れるのはスキゾフレニアであり、それがψ13=ψ*1の彼岸への橋渡しの位置にあるとしていたけれど、今はその意味がとてもよくわかる。やはりそこは避けては通れないボトルネック的な道筋なんだと思う。

いずれにしても、二重に重なっている空間を、スムーズに見分けられないとしたら、そこを通りぬけるプロセスは困難なものとなるわけで、それは蛹(さなぎ)から羽化しようとする蝶々が、途中で引っかかって、にっちもさっちも動けなくなっている状態に似ている。

そのプロセスをどうすれば滞りなく通り抜けられるか、そのサポートをするのが、本来の精神医療の役割であるはずだけど、もちろん医療は「木を見て、森を見ず」という姿勢のものなので、余計なことしかできないということになるだろう。

そういう意味では、空間構造から解き明かし、人間型ゲシュタルトから、新たな変換人型ゲシュタルトへの転換を提示している、ヌーソロジーの出現は、まさに来るべきものが来たということなんだと思う。

みなが安全に彼岸に渡れるようにするために、道筋をつけようとしているのがヌーソロジーの役割と言えるだろうか。そう考えると、これもまた菩薩行と言ってもいいだろうね。ほんと頭が下がる。

また、原初舞踏のアプローチも大枠では同じ方向を向いているなと、僕的には思うんだよね。

人それぞれに、その人なりの道はあるんだと思うんだけど、向いてる方向が同じ人やモノは、感覚的にわかるものだなと思うし、また逆に、向いてる方向が違うというものもわかっちゃうよね。

以下、上のFacebook記事のコピペ

狂気は
精神的な
崩壊(ブレイクダウン)ではなく、
限界を
突き抜けること(ブレイクスルー)だ。

だが、
ひとつだけ
言っておきたいことがある。
それは、
全ての狂気が
限界を突き抜けることではない、
ということだ。
しかし、
あらゆる狂気は
限界突破へと
変容させることが出来る。
そして、
それが
精神療法家の仕事であるべきだ。

たとえその狂気が
精神的な崩壊であるとしても、
療法家の働きは、
その崩壊が
突破に変容されるように
手助けすることだ。
それより他に、
あなたにどんな目的が
あるというのだろう?
あなたは他に何をやっているのかね?

今までは、
精神療法家の働きは
ある人を正常にして、
彼を古い自己に
立ち戻らせることだった。
そもそも
彼の古い自己とは何だったのか?
この狂気の状態をもたらしたのは、
彼の古い自己だ。

彼を古い自己に戻すとしたら、
あなたは単に
再び同じことが起こることを
延期しているに過ぎない。
遅かれ早かれ、
彼はまた狂ってしまうだろう。

私の瞑想の手法は、
未来の精神療法の手法になるだろう。
伝統的なありきたりの精神医学者は
古い考えにしがみついているから、
私の手法に反対するだろう・・・
私は精神的な崩壊を怖れてはいない。

崩壊は単に、
変化が始まったことを
意味しているに過ぎない。
崩壊は単に、
古い全ての策略が、
古い全ての安全と保証が、
意味のないものになってしまったことを
示しているに過ぎない。
崩壊は、
ただあなたの古い人格が
もはや何の役にも
立たなくなってしまったことを
示しているだけだ。

あなたは
新しい存在を必要としている。
新しく生まれ変わらなければならない。
子供が子宮から生まれて来る時、
彼はきっと
これは崩壊だと考えていることだろう・・・
そもそも
考えるということが出来るなら。

なぜなら
彼の全世界が消えようとしているからだ。
子宮、その居心地のよさ、
その温もり、その安全、その安心・・・
何の心配もないし、何の責任もない・・・
その全てが消えようとしている。

それに子供は
あんなに狭い通路を通って来るのだから、
自分は死ぬのだと感じるとしても
不思議はない。

そうして彼は、
新しい生き方をイロハから
習わなければならない。
彼が社会の中で
正しく機能するように
教育されるには25年もかかる。
だが私達の社会は正常ではない。
私達の社会は神経症的だ。

それは神経症的な政治家、
神経症的な聖職者達によって、
何世紀にもわたって支配されて来た。
だから私達は、
ひとりひとりの子供を
神経症へと改宗させてしまう・・・
ヒンドゥ教の神経症へと、
イスラム教の神経症へ、
キリスト教の神経症へと。

私達は、
ひとりひとりの子供を狂信者に変えて、
もっと狂信的になればなるほど
彼を讃えるようになる。
私達は正気の人々を非難して、
狂った人々を讃えて来た。
当然のことながら、
大衆は狂気の中に留まっている。

全世界が
精神的な崩壊を必要としている!
だが、
単なる崩壊では助けにはならない。
世界がその崩壊を通り抜ける前に・・・
その日は
どんどん近く近くなって来ている・・・
崩壊を突破に変容することが
出来る手法と方策が開発されて、
工夫されなければならない。

それが私の瞑想テクニックだ。
未来の為の準備、
これから起ころうとしていることへの準備、
そのなくてはならない
準備となるものだ。

人類は崩壊の瀬戸際にいる・・・
私達はまさに万策が尽きてしまった。
もはやそれ以上のものはないし、
私達は、
このやり方を
これ以上続けてゆくことは出来ない。
古いパターンは、
生きるところまで生きられてしまった。
それらはみな
時代遅れのものになってしまった。

だがあなた方の精神分析医、
精神医学者達は、
過去に奉仕している。
彼らが私の手法に反対するのはその為だ。
彼らの全努力は、
人々をなんとかして
取り繕わせておくことにある。

どこかに穴が開けば
彼らはそれを取り繕うし、
どこかに傷が出来れば
彼らはそれを塗り込めてしまう。
彼らは、
あなた方が能率よく
機能出来るようにしておく。

彼らは、
あなた方の人間性には関心がない。
彼らの関心は、
あなたが社会の構成要員に留まって、
機械的に有用でいること、
ただそれだけだ。

私の目的は全く異なっている。
私はあなたに人間になって欲しい。
私はあなたがただ人間であるだけでなく、
聖なるものにまで
高まって欲しいと願っている。

この質問者は外科医であり医師だ。
当然、
この疑問が
彼の心の中に浮かんで来たことだろう・・・
「抑鬱症の患者に
 ダイナミック瞑想をさせることは、
 正当で
 倫理的にも正しいことでしょうか?」

これ以上に正当で、
これ以上に倫理的なことが
あるだろうか?・・・
なぜなら抑鬱症に苦しんでいることは、
まさに彼があまりにも
抑圧されて来たことを
示しているに過ぎないからだ。
抑鬱は抑圧に他ならない。

彼は自らを表現することを
許されて来なかったがゆえに、
深い抑鬱状態の中にある。
ダイナミック瞑想は、
ものごとを表面に持ち出すことだ。

自らを表現することで、
無意識の中に抑圧されて来た
全てのものを浄化(カタルシス)することで、
彼は重荷を降ろし、
もっと正常に、
より健康的になる・・・
私は人々をより正常にする、
と私が言うのはその為だ。

彼らは本当に正常になるのだが、
その正常さの概念は
あなた方のそれとは
一致しないかもしれない。
そう、
彼らは平均的では
ないかもしれない・・・

彼らは平均よりは高いだろう。
彼らは生に
もっと洞察を持っているだろうし、
その生には
もっと喜びがあるだろうし、
その生には
もっと自由があるだろうし、
もっと反逆性があることだろう・・・
さらなる自由と、
さらなる反逆性が。

そして社会と教会は、
自由に敵対している。
彼らはあなた方が
自由になることを望んではいない。
あなた方が
奴隷になることを望んでいる。
彼らの全ての既得権は、
あなた方が
常に奴隷でいることに依存しているからだ。

彼らがこぞって
私に反対しているのは、
その為だ。
それは理解出来るし、
私は彼らの怒りに
少しも驚くことはない。

彼らの怒りは自然だ・・・
なぜなら
私がここでやっていることは、
ことごとく
彼らの全ての構造を揺さぶることであり、
そして時には
舟を沈めるには
小さな穴だけで充分だからだ。

しかも私は、
出来る限り多くの穴を
開けようと努力している!

Osho - The Dhammapada:The Way of The Buddha.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?