見出し画像

夜行列車でイタリアを旅したおはなし① ヴェネチア



こんにちは!オダマキです。

春のバカンスでイタリアを一人旅しました。
イタリアにはずっと憧れていたので、留学中に絶対に行く!と決めていました。

念願のイタリア旅行。憧れの夜行列車に乗って、三都市周遊の女子ひとり旅です。

スケジュール
1日目 夜にヴェネチア着
2日目 ヴェネチア観光、夜行列車でローマに移動
3日目 ローマ観光
4日目 ローマ観光、夜行列車でミラノへ移動
5日目 ミラノ半日観光、飛行機でパリへ

1日目

シャルル・ドゴール空港を出発。お空が綺麗

夜8時半ごろにヴェネチアに到着。急いでホテルに向かいます。バスを乗り間違え迷子になり、ホテルまで1時間以上かかりました。スーパーマーケットもレストランも軒並み閉まっていて夕食難民に…写真は偶然見つけた中華レストランの麻婆豆腐。めちゃくちゃ美味しかった。


泊まったホテルはアンダ・ヴェニスホステルです。

ヴェネチア本島に行く電車が発着するメストレ駅から徒歩5分のホステル。
設備も綺麗で、毎晩イベントが催されている活気的なドミトリーなので、女性一人でも安心です。

ですが、ドミトリーなれしていない人にはちょっと厳しいかな…という印象も受けました。


2日目

ヴェネチア本島に向けて出発。

メストレからヴェネチア本島に行く方法はトラムと高速鉄道がありましたが、私は高速鉄道に乗りました。

片道1.45ユーロ。

間違えてチケットを2枚買ってしまいました。痛い出費‥
ヴェネチア・サンタルーチア駅近くで撮った写真。

駅を出た瞬間から、素晴らしい景色が広がります。
とりあえず荷物を預けます。
いつもBounceradical strageから予約をしています。
ヴェネチアは夜遅くまで荷物を預けられる店舗が思ったより少なく、探すのが意外と大変でした。

リアルト橋
I Tre Mercanti のティラミス。ガイドマップにも載っている有名店です。
しっとり濃厚で美味しい!
午後は晴れたので時計台に登ってみました。
建物が想像以上に密集していて驚き。
時間が余ったのでリド島にも。ヴェネチア本島よりも落ち着いていてよかったです。家族やカップルで旅行するときは、リド島に宿泊したいな…

購入したお土産

可愛いメモ帳
ヴェネチアングラスのアクセサリーパーツ

ヴェネチアといったらヴェネチアングラス!
素敵な置物やアクセサリーのお店が街の至る所にあります。
ですが、中国製のものを取り扱っているお店も多いそうです。
本物のヴェネチアングラスはムラーノ島で作られていますが、素人が判別するのは難しいです。

あまりに安すぎる品は避ける、店員とコミュニケーションをとるなど自衛が必要です。飲食店、お土産屋など観光客向けの質の悪いお店が多いのが少し残念でした。

ヴェネチアの移動手段

ヴェネチア本島にバスや電車はなく、すべて徒歩か水上バス(ヴァポレット)での移動になります。

ヴェネチアは階段が多い&石畳の道で足が非常に疲れます。道が入り組んでいて迷子になるので、余計歩く!歩きやすい靴で行くのは必須です。

水上バスは、路線によってはリアルト橋をくぐるルートもあります。

移動手段としてだけではなく、景色を楽しむために乗るのもおすすめ!

ただ、ヴァポレットの乗車券の券売機は水上バスの主要駅にしかないので注意が必要です。

たばこ屋さんにも売っているとガイドブックにありましたが、すべてのタバコ屋さんで取り扱っているわけではなかったです。

それを知らずにヴァポレットの乗車券を買えず、いきたかったブラーノ島に行くことができませんでした…無念。

水上バスから見えた景色。
陸から見る景色とはまた違って素晴らしかったです。

ヴェネチアの宿

ヴェネチアは宿代が他の町に比べて高い印象。

宿代を安く抑えたい方は、ヴェネチア本島ではなく、メストレという地区か周辺の島(リド島)のホテルに泊まるのがおすすめです。

特にメストレはヴェネチア本島まで電車で30分、片道約1.5ユーロとアクセスも抜群!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?