見出し画像

何年かぶりに風邪をひく

直近でいつ風邪をひいたのか全く思い出せないのだけれど、会社で私が鼻声なのを初めて聞いたといわれたので少なくとも2018年以降初なのでしょう。

とはいえ、世間にうまい具合に気を使った年末年始や大型連休の最中にのみ体調不良の陥ることは、社会人になってからはお馴染みとなっています。この場合は、ひたすらに身体が重く、眠いので風邪ではないと思いますが。

今回は見事なまでに鼻風邪です。お腹も壊していない。喉も痛くない。咳もでない。ただひたすらに鼻水がでるのです。またこの鼻水が、勤務時間中は出ないという出来た身体をしています(←)。

体調が悪くなる時は、必ず背中の肩甲骨の間の上部がスースーします。ぽっかりと穴が空いた様な、風通しがよくなります。本来あるハズの蓋?窓?がないので違和感しかないです。

TEAMスピの友人曰く、“邪気が入る場所”なのだそうです。私としては、この部分がスースーした後に軽くなり、瘡蓋が出来るかの様に穴がなくなっていくと体調が改善していくので、邪気が出てく場所という認識でもありますが。まぁ、どっちでもいいや。

今回の鼻風邪は、身体の中の悪いもの出した!という認識が強く、まぁ鼻水出るわ、予定より月のものが早くはじまるわ、鼻水出るわで大変でした。主に鼻の周りとティッシュの量が。

カレンダーを見直すと、この体調不良は満月が終わった頃に背中がムズムズしだし、翌日にスースーしました。その時に、嗚呼これはあれだなぁと思っていたら起きたら鼻水ダバダバです(笑)。

ですが、根拠は全く何もなかったのだけれど、何故か「なる程。邪気が出たんだな」という答えに至り、妙に納得しました。

立春に向けて?旧正月に向けて、身体の不要なものを出してスッキリ!!といった心境です!もう楽しくて素敵なことしかこれからは起こらない!という気持ちにもなっています!

まぁ、今でも毎日楽しいんですけどね!

ツキヨミ様デートをするし!!

イヨツヒメさんにも会いにいくし!

タケミカツチ様にもお礼にいかないと!

神様と一緒に

ワチャワチャ楽しく生きていくのですよ!

もっともっと楽しくて

もっともっと素敵な日々になるのです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?