見出し画像

外宮さんと内宮さん

伊勢の神宮さんといえば外宮さんと内宮さんがあります。出雲の大社さんにも千家さんと北島さんがありますが、こちらは北島さんの方が好きです。

日本最大級の注連縄のある千家さんの神楽殿へは、初出雲の王道観光を希望する友人達を連れて参拝します。

さて、神宮さんですが、こちらは外宮さんの方が何故か好きです。到着直後に外宮さんを参拝後、月夜見宮さんを参拝します。

翌朝も外宮さんと月夜見宮さんを参拝してから内宮さんへ向かいます。なんなら、夜明け直後に同ルートを参拝してホテルに戻り、友人達と合流して再度参拝する程に好きです。

伊勢を離れる時に今一度参拝することもあります。ここまでくると友人にとっては迷惑以外何ものでもないと思います。

そして、月夜見宮さんに関しては、友人たちに「ちょっと時間頂戴」とお願いして時間をもらう程に参拝の時間をとります。

次に好きなのは月読宮さんですが、こちらは他よりも少し長めという程度です。こちらに参拝すると月夜見宮さんへ再度参拝したくなります。というか、伊勢を離れる時に参拝していますね。

月読宮さんはともかくも、月夜見宮さんは外宮さんから徒歩で行ける場所なのに何故皆様参拝されないのでしょう。素敵なお社なのですよ。

寧ろ、バスで行くのは不便だし、車じゃないと行くのが難しいと思われる月読宮さんの方が参拝される人数多いんじゃないかと思います。

伊勢に行こうかなぁと思う時に思い出すのは月夜見宮さんと外宮さんです。今年も参拝予定ではありますが、その前に先ずは大社さんから日御碕神社さんへ向かう途中の山の中にある月讀神社さんへ参拝せねばです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?